【年金】代理人が手続きするとき

ページ番号1004111  更新日 2022年12月22日

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代理人が手続きをする場合は、次の書類が必要です。

  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類
  • マイナンバーを利用する手続きの場合、本人のマイナンバー確認書類

委任状の様式

委任状は日本年金機構の様式以外に、次の1から10の事項を任意の用紙に記載したものでも有効です。
年金事務所で手続きするときには、11の事項も記載が必要です。

  1. 委任状を作成した年月日
  2. 委任する内容
  3. 本人の基礎年金番号
  4. 本人の氏名
  5. 本人の住所
  6. 本人の生年月日
  7. 本人の電話番号
  8. 代理人の氏名
  9. 代理人の住所
  10. 本人との関係
  11. 年金の「加入期間」や「見込額」などの交付方法(代理人に交付または本人に郵送)

関連情報

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 医療年金課 年金担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4532 ファクス:0154-23-5411
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。