春採支所、桜ケ岡支所、大楽毛支所及び鳥取支所分室の廃止並びに鳥取支所における収納業務の廃止に伴う釧路市支所設置条例等の一部改正等についてのご意見を募集します

ページ番号1010241  更新日 2022年10月26日

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 釧路市では、釧路地区(合併前の釧路市の区域をいいます。)に鳥取支所、春採支所、桜ケ岡支所及び大楽毛支所を設置し、これら4つの支所において住民票の写し等の各種証明書の発行や住民異動届等の諸届、市税等の収納に関する業務などを取り扱っています。
 また、釧路市中部地区コミュニティセンター(コアかがやき)内に設置する鳥取支所分室では、住民票の写し等の各種証明書の発行業務を行っています。
 このたび市では、2023年(令和5年)3月末をもって、これら4支所1分室のうち、春採支所、桜ケ岡支所、大楽毛支所及び鳥取支所分室の3支所1分室を廃止し、併せて鳥取支所における収納業務の取扱いを廃止することとしました。
 これに伴い、支所の設置等について定めた釧路市支所設置条例及び釧路市支所設置条例施行規則を改正するとともに、鳥取支所分室について定めた釧路市鳥取支所分室規程を廃止することとしましたので、これらの改正等に関する皆さんのご意見を募集します。
 皆さんからいただきましたご意見を考慮しながらさらに検討を進め、最終的な条例案を釧路市議会に提出する予定です。また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、2022年(令和4年)11月下旬をめどに釧路市のホームページなどで公表します。
 

1 支所の廃止等の経緯

(1) 支所の利用実態

 釧路地区に設置する4つの支所では、住民票の写し等の各種証明書の発行や住民異動届等の諸届、市税等の収納に関する業務などを取り扱っており、利用者の90%以上が各種証明書の発行と市税等の納付を目的に支所を利用しています。(注1)

令和3年度取扱件数における業務別構成比

(注1) 鳥取支所分室では証明書発行業務のみ取り扱っています。

(2) 主な業務の取扱件数の推移

 市では、2012年(平成24年)4月からコンビニエンスストアで市税や国民健康保険料などを納付することができる「コンビニ収納」を導入し、2020年(令和2年)3月からは、マイナンバーカードを利用してマルチコピー機(注2)で住民票の写し等を取得することができる「コンビニ交付サービス」を開始するなど、デジタル社会の進展により支所及び分室(以下「支所等」といいます。)の業務を代替するシステムの整備が進んだことを受け、支所等の窓口取扱件数は年々減少し、2005年度(平成17年度)と2021年度(令和3年度)を比較すると、取扱件数は全体で54.9%減少しています。

(注2) コンビニエンスストアで行われている証明書交付サービスで利用される複合機で、各種証明書等を取得することができる情報端末を指します。なお、マルチコピー機では、支所等で発行していた証明書のうち、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し及び所得(課税)証明書を取得することができます。

窓口取扱件数の推移

施設名

窓口取扱件数(件)

平成17年度

令和3年度

減少率

鳥取支所

111,031

63,952

42.4%

春採支所

48,966

17,232

64.8%

桜ケ岡支所

56,002

16,788

70.0%

大楽毛支所

38,992

15,378

60.6%

鳥取支所分室

6,781

4,818

28.9%

全 体

261,772

118,168

54.9%

主な業務の取扱件数の推移

施設名

うち証明書発行業務

取扱件数(件)

うち収納業務

取扱件数(件)

平成17年度

令和3年度

減少率

平成17年度

令和3年度

減少率

鳥取支所

65,006

45,659

29.8%

37,735

13,722

63.6%

春採支所

14,669

10,144

30.8%

32,286

6,270

80.6%

桜ケ岡支所

16,207

8,295

48.8%

37,755

7,839

79.2%

大楽毛支所

18,865

10,479

44.5%

17,763

3,973

77.6%

鳥取支所分室

6,647

4,818

27.5%

全 体

121,394

79,395

34.6%

125,539

31,804

74.7%

 市では、以上の状況を踏まえ支所等の今後の在り方について検討を行った結果、2023年(令和5年)2月末をもって、春採支所、桜ケ岡支所、大楽毛支所及び鳥取支所分室を廃止し、併せて鳥取支所における収納業務を廃止する方針を持つに至りました。
 この市の方針に関する住民説明会を延べ13回開催したところ、参加された方々より様々なご意見が寄せられました。それらのご意見などを踏まえさらに検討を進めた結果、下記2に示す対応策を講じることとし、その準備期間を考慮した上で、2023年(令和5年)3月末をもって、釧路地区に設置する3支所1分室を廃止し、鳥取支所における収納業務を廃止することとしました。
 

2 今後の対応

(1) 市有施設や商業施設等へのマルチコピー機の設置

 釧路地区の各コミュニティセンター及び廃止する支所の近隣の民間施設(4か所を予定)にマルチコピー機を新たに設置し、コンビニ交付サービスと同様の利用環境を整えることで各種証明書の取得に係る利便性を高めます。なお、機器の操作説明や利用者からの問合せ等に対応するため、マルチコピー機を設置する民間施設には、必要に応じて市職員を配置することとします。

(2) マルチコピー機の利用に係る講習会の開催

 マルチコピー機で各種証明書を取得する場合には、取得を希望する方がご自身で機器を操作していただくこととなるため、その操作に不安のある方などを対象に、マルチコピー機の操作方法や、取得できる証明書の種類などをご案内する講習会を開催します。(釧路地区の各コミュニティセンターや地区会館等の市有施設での開催を予定しています。)

(3) リモート接続による相談対応

 廃止対象とする支所等は、各種相談窓口の紹介や市から発送した文書等の内容に関するお問合せなど、近隣住民の皆さんの身近な相談窓口としての機能も果たしてきました。支所等の廃止後においても、引き続きこの機能を維持するため、釧路地区の各コミュニティセンターと戸籍住民課をリモートで接続し、タブレット端末などを使用したオンラインによる相談対応を実施します。

(4) 職務上請求に係る証明書の宅配サービスの実施

 職務上請求により第三者の証明書を取得される方々を対象に、事前に利用登録をしていただいた上で、電話申込みによる証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書及び戸籍の附票の写し)の宅配サービスを実施します。


※2022年(令和4年)12月定例市議会において、支所等の廃止に係る条例改正案と併せて上記の各対応策に要する経費を補正予算案として提出する予定です。

3 改正等の内容

(1) 釧路市支所設置条例の一部改正

 春採支所、桜ケ岡支所及び大楽毛支所の記載を削除します。(第2条関係)

(2) 釧路市支所設置条例施行規則の一部改正

 支所の分掌事務のうち、税その他歳入金の収納に関する記載及び分室に関する記載を削除します。(第4条第4号及び第12号関係)

(3) 釧路市鳥取支所分室規程の廃止

 鳥取支所分室を廃止することに伴い、当該規程を廃止します。

4 参考資料

5 意見募集要領

(1) 意見募集期間

 2022年(令和4年)10月26日(水曜日)~2022年(令和4年)11月24日(木曜日)

(2) 資料の公表場所

  • 釧路市市民環境部戸籍住民課戸籍住民担当(釧路市役所防災庁舎2階)
  • 釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー
  • 各行政センター1階市政情報コーナー
  • 各支所

(3) 意見の提出方法

 郵便、信書便、持参(受付時間 平日の8時50分~17時20分)、ファクス、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません。)。

※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)

(4)意見の提出・問合先

 釧路市市民環境部戸籍住民課戸籍住民担当
 〒085-8505 釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
 電話:0154-31-4523(直通) ファクス:0154-23-3690
 Eメール:ko-kosekijyumin@city.kushiro.lg.jp

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
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