サンライフ釧路における多目的室の設置等に伴う釧路市労働者福祉センター条例等の一部改正に対する意見募集結果

ページ番号1011170  更新日 2023年2月9日

印刷大きな文字で印刷

 サンライフ釧路における多目的室の設置等に伴う釧路市労働者福祉センター条例等の一部改正(案)に対して、市民の皆様からご意見を募集しました結果について、ご意見の概要と市の考え方は下記のとおりです。ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 寄せられたご意見等について検討した結果、サンライフ釧路における多目的室の設置等に伴う釧路市労働者福祉センター条例等の一部改正(案)の修正は行わず原案どおりとして策定することとしました。
 

意見募集結果

案件名

サンライフ釧路における多目的室の設置等に伴う釧路市労働者福祉センター条例等の一部改正について

募集期間

令和5年1月6日(金曜日)~令和5年2月6日(月曜日)

意見の件数(意見提出者数)

4件(4人)

意見の取り扱い

  • 修正(案を修正するもの):0件
  • 既記載(既に案に盛り込んでいるもの):0件
  • 参考(今後の参考とするもの):0件
  • その他(意見として伺ったもの):4件

意見の受け取り

  • 電子メール:0人
  • 郵送:1人
  • ファクシミリ:0人
  • 直接持参:3人

意見の概要と市の考え方

市民等の意見の概要

件数

意見に対する釧路市の考え方

 湿原の風アリーナや民間のスポーツジムも増えたことからサンライフ釧路のトレーニングルームの廃止方針を決めたとある。年金生活者にとって、サンライフ釧路は大変手ごろな料金設定であり、約20年に渡り健康増進に励んできた。高齢者が健康増進を目的に運動することは医療機関の受診機会も少なくなり、国保の公費負担も軽減されるのではないか。物価高の中、料金の高いスポーツジムに行く余裕はない。スポーツジムのような最新の運動機器は望まない。廃止ありきではなく、どのようにしたら継続できるのかを考えていただきたい。

1

【その他】
 サンライフ釧路をご利用いただきありがとうございます。これまでご利用いただいていた方にはご不便をおかけしますが、施設本来の目的である、労働者の健康増進のため、より多くの世代の方に施設を利用していただきたいと考え、多目的室の設置を検討しているところです。今後は多様な運動ニーズに対応できるよう努めてまいります。
 
 サンライフ釧路を利用して数十年。トレーニングルームを多目的室に改修することは利用者の意見も聞かないで誰が決めたのか。まだ劣化していない機械だけでも使用できないか。病み上がりの人たちも、みんな高齢者で和気あいあいと運動している。

1

【その他】
 サンライフ釧路をご利用いただきありがとうございます。これまでご利用いただいていた方にはご不便をおかけしますが、機械の劣化がきっかけとはなりましたが、施設本来の目的である、労働者の健康増進のため、より多くの世代の方に施設を利用していただきたいと考え、多目的室の設置を検討しているところです。
 また、令和5年度以降、多目的室等を利用し、高齢者の方も運動できるような自主事業等の検討を行ってまいりたいと考えております。
 
 サンライフ釧路のトレーニングルームは(1)料金が安い、(2)時間内であればいつでも利用できる、(3)健康に良い、(4)自宅から場所が近いため、継続してほしい。
 職員の接遇が悪いので利用する人数が減ったのではないか。なのに利用人数が少ないことが廃止の理由になるのは変だと思う。
 

1

【その他】
 サンライフ釧路をご利用いただきありがとうございます。これまでご利用いただいていた方にはご不便をおかけしますが、施設本来の目的である、労働者の健康増進のため、より多くの方に施設を利用していただきたいと考え、多目的室の設置を検討しているところです。今後は労働者の健康増進につながる自主事業等の検討を行うほか、快適に利用できる施設となるよう職員の接遇マナーの向上も図ってまいります。
 
 トレーニングルーム改修に反対です。他のジムは時間も決められており、高額である。車のない人や年寄りはバスも少なく困る。湿原の風アリーナのジムは若い人には使いやすいが、年寄りや体が不自由な人には使いにくい。リハビリのために来ている人たちが困る。修繕にお金がかかるのであれば、職員を減らせばいいと思う。

1

【その他】
 サンライフ釧路をご利用いただきありがとうございます。これまでご利用いただいていた方にはご不便をおかけしますが、施設本来の目的である、労働者の健康増進のため、より多くの方に施設を利用していただきたいと考え、多目的室の設置を検討しているところです。
 今後は快適に利用できる施設となるよう職員の接遇マナーの向上を図ってまいります。
 

 

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商業労政課 商業労政担当(1)
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-4548 ファクス:0154-23-0606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。