2022年度採用 事務職 山本真緒

ページ番号1010468  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

財政部 市民税課 市民税担当 主事

石垣翔空

私の普段の仕事は、個人住民税の中でも事業所を相手にする仕事が中心です。会社で従業員に給料を支給する際に、住民税を天引きし、代わりに収めることを特別徴収といいます。特別徴収を開始するときや、中止するときに必要となる届出に関するやり取りを、担当者として行います。

また、毎月収められてくる金額に不一致があった時に原因を調査し、担当者に調整を依頼します。他にも住民の方が窓口に来たり電話が掛かって来たときには、住民税に関する問い合わせに答える仕事もしています。

仕事の魅力や楽しいこと、大変なこと

税金は自分の生活にも直接関係してくることですので、知識が身につくと自分の今後にも役立つことが魅力の一つだと思います。

また、市民税課で相手をする住民の方の多くは、税金に関して疑問を持っていることが多いので、その疑問に対してわかりやすく説明をし、納得してもらうことが難しいです。しかし、疑問が解決して市民の方から「ありがとう」や「来てよかった」などの言葉をかけてもらったときには、とてもやりがいを感じます。

これからの抱負、やってみたい仕事

まだまだ分からないことがたくさんあるので、しっかりと住民税や確定申告について勉強をしていき、そこで学んだことを生かして市民の方からの相談に応じることができるようになりたいです。

また、住民税の特別徴収だけでなく、普通徴収の業務に関する知識もつけて、幅広い内容の相談に対応できるようになりたいです。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

仕事に関する知識をつけると同時に、釧路についても詳しくなることができるので、さらに釧路に住むことが楽しくなりました。

また、自分の生まれ育った土地で、地元の人たちと直接関わる仕事ができていることに、とてもやりがいを感じます。ぜひ受験してみてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。