2022年度採用 建築職 柏原愛渚

ページ番号1010474  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

住宅都市部 建築課 建築担当 技師

柏原愛渚

私は、釧路市で発注した建築工事の現場監督員をしています。例えば、現在施工中の春採生活館アイヌ地域交流拠点整備事業建築主体工事や、幣舞中学校屋内体育館屋上防水改修工事の現場に伺い、施工図や施工計画書通りに施工されているかの段階確認検査を行ったり、施工前の工事の現場に伺い、現地調査などを行っています。また、各課が予算を要求した建物の現地調査に行き、建物の寸法が図面と合っているか確認を行った後に、図面や数量調書、内訳書の作成などを行っています。

仕事の魅力や楽しいこと、大変なこと

この仕事のやりがいは、建物が段々完成していくのを間近で見ることができたり、自分が設計した建物が地図に載ることや公共の建物の内外装の色などについて、自分の考えを反映できることだと思います。また、学生時代に学んだことを活かしながら働くことができることも、この仕事の魅力だと思います。

これからの抱負、やってみたい仕事

現在は先輩の下で現場を見させてもらってますが、今後は一人で現場を持つことになるので、仕事内容を早く覚えながら現場で専門的な知識をたくさん吸収して仕事に活かして働けるようにしたいです。また、一級建築士を取得することを目標に勉強に取り組んでいます。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

市役所の仕事は、休暇を取りやすかったり定時で帰れることが多いので、自分の趣味にも時間を割くことができる良い職場だと思います。

また、技術職は勉強したことを活かして働くことができ、間近で建物が建っていくのを見ることができるため、とても楽しくやりがいを感じることができる仕事です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。