2022年度採用 事務職 橋本七咲

ページ番号1010470  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

こども保健部 医療年金課 年金担当 主事

橋本七咲

年金担当は、資格・免除・給付の担当に分かれていて、私は資格・免除の担当をしています。毎日の業務として、前日に受け付けた書類をチェックし、不備があれば申請者に連絡し確認しています。

年金は、年金事務所の一部の仕事を請け負っているため、月曜日には北海道事務センターから処理結果のCDデータや情報提供依頼の通知、年金番号の新規付番者リストが送られてくるので、その処理を行い、木曜日には年金事務所と事務センターに書類を送る準備をしています。

仕事の魅力、大変なこと

年金担当の魅力は、自分の仕事を覚えることで、年金の仕組みや制度を知り、将来の自分のためにも役立つことです。また、年金に関する窓口対応や電話対応の際には、市民の方に優しく接していただいており、ストレスも少ない点が魅力だと思います。

大変なことは、同じ手続きに来られている方々でも、案内の仕方が変わることです。世帯や今までの年金の状況によって案内する内容が異なり、様々なパターンがあるため大変だなと感じています。

これからの目標

私のこれからの目標は、障害年金の相談を受けられるようにすることです。今までは障害年金の相談は難しく、ほかの業務から覚えていましたが、一通りの業務は覚えることができたため、業務手順や窓口での対応をしっかり見て、今後は一人で相談を受けることができるようにしていきたいと思っています。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

市職員を目指す方は、一度実際に市役所に来てみることをお勧めします。私は市役所で働くまで、あまり市役所に来たことがなく、窓口で「○○課はどこにありますか?」と聞かれたときにすごく困ったので、働く前に一度来ていれば、そこまで困ることはなかったかなと思いますし、これから自分が働くイメージもできると思います。試験、頑張ってください!

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。