2022年度採用 消防職 小刀祢佑

ページ番号1010485  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

西消防署 第2課 救助担当 消防主事

小刀祢佑

釧路市民の方々の安心安全を守るために、日々訓練を行っております。火災が起こった時のために、想定訓練を行ったり、救助事案が発生した時のための救助訓練などを行っております。火災や災害はいつ発生するかは分からないので、普段から何が起こってもいいよう備えることが我々の仕事であると考えております。

また、火災が起こらないように予防業務などを行い、未然に火災を防ぐことも大切な業務です。

かっこいい消防士

市民の方々、特に小さい子に接するときにやりがいを感じます。小さい子からしたらあこがれの職業だと思いますので、憧れられる消防士であるために日々の訓練に取り組んでいます。大変なこととしては、覚えることが多く、まだ自分に出来ないことが多いところです。いち早く技術や知識を身につけ、市民の方々のお役に立てるよう何事も一生懸命に取り組んでいきます。

今後の目標

救急救命士の資格を持っているので、救急隊になりたいです。いち早く市民の方のもとへ駆けつけ、適切な判断や処置を下すことは、ほかの医療職などではできないことだと思うので、勉強は欠かさずに取り組み、いざ救急隊になれたときに困らないようにしていきます。

消防職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

消防は休みが多く、自分の趣味や娯楽に時間を費やすことが出来ることが強みです。消防に入ってからも勉強すべきことが多いのですが、まず市職員になるために公務員試験を突破しなければなりません。

そのためにも、普段から勉強を欠かさず市民の方々のためになるために、お互いに頑張って行きましょう。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。