2022年度採用 消防職 中村蓮

ページ番号1010486  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

中央消防署第1課 桜ケ岡支署警備担当 消防主事

中村蓮

私が普段行っている仕事は、出動があった際に現場で活動するための訓練や、正しい知識を身につけるための研修をしています。それに加え、体力をつけるために体力錬成といった筋力トレーニングをしています。そして、24時間勤務ですので、昼ごはんや夜ごはんの準備をしています。

また、予防業務という火災が起きた際、避難経路に邪魔な物がないかを確認したりする立ち入り検査や、消火器などに異常がないかを確認する点検結果報告書などの事務処理を行っています。

仕事の魅力

この仕事の魅力は、訓練や研修で身につけた知識を現場で活かすことだと思います。訓練や研修は、勉強することがたくさんあり、身体的にきついと思うこともありますが、その分、現場で活かすことができた際、訓練や研修を頑張って良かったと思います。

また、料理など、日常生活の中で色々なことができるようになり、生活力が上がるので、そこも魅力だと思います。

仕事をする上での抱負

これから仕事をする上での抱負は、積極的に色々な業務に取り組み、いち早く仕事を覚えることです。また、現場で活躍するため、訓練や研修に意欲的に取り組むことです。そのためには、ただ受け身になって取り組んでも身にならないので、大切なところを復習し、知識として身につけられるように頑張りたいと思います。

消防職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

消防職員を目指す上で大切なことは、何事にも意欲的に取り組むことだと思います。想像以上に覚えることが多く、覚える意欲がないとどんどん忘れていってしまうので、メモを取るなど意欲的に取り組み、覚える努力をすることが大切だと思います。

また、勤務するときは、同じ職場の人と24時間一緒に居ることになるので、コミュニケーション能力も大切だと思います。後は、洗濯などの家事が少しできるといいと思います。試験頑張ってください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。