2022年度採用 事務職 中村沙里衣

ページ番号1010454  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

産業振興部 商業労政課 商業労政担当 主事

中村沙里衣

私が所属している商業労政課は、商業班と労政班に分かれて、それぞれ業務を行っています。

商業班では、主に市内事業者に対する創業支援や融資、空き店舗の利活用など、商業振興に係る幅広い業務を行っています。労政班では、雇用対策や人材確保事業など、雇用労働関係に係る業務を行っています。

課内で連携しながら、市内の産業振興・発展を目指し、日々業務に取り組んでいます。

いろいろな人と出会う機会がある

私は業務を通じて、事業者様や普段接することのない方と出会う機会があることに、仕事の楽しさを感じています。例えば、私が入庁してすぐに担当した補助金の審査業務では、数多くの事業者様からの電話での問い合わせ対応や、打ち合わせなどを通じて、事業者様の仕事に対する思いや、将来への展望などを聞く機会がありました。市の職員でなければ、なかなかできない経験だと思うので、そういった点に仕事の面白さ・楽しさを感じています。

釧路市のファンを増やしたい!

私が所属している労政班では、市内の人口減少を背景に、人材確保事業に取り組んでいます。主に、若い世代の市外転出対策や、移住人口の増加を目指し、業務に取り組んでいます。私自身が道外の出身で、北海道・道東地域の魅力に惹かれて釧路へ引っ越してきた移住者なので、この視点を生かして釧路市の魅力を多くの人に伝えられたらと思っています。

将来的には、「釧路っていいな」と思ってもらえる釧路ファンを全国各地に増やしたいです!

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

前向きな話ばかりを書きましたが、市の業務は楽しいことばかりではありません。やりたくない仕事や、クレームなどももちろんあります。私は仕事をするうえで、「やりたくない仕事=自身の経験が不足している仕事」、「クレーム=配慮の行き届いていなかった点」だと考えるようにしています。

市役所に入庁したら、希望しない課に配属されることもあるかもしれませんが、自身の経験を伸ばす機会だと前向きに捉え、楽しんで仕事をしてください!

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。