2022年度採用 事務職 杉山優菜

ページ番号1010453  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

市立釧路総合病院 事務部総務課 総務担当 主事

杉山優菜

私は、病院で働く職員の健診関係を担当しています。医師、看護師、放射線技師、リハビリ職員など病院にはおよそ1,000人の職員が働いているため、全員が健診を受けられるよう日程調整や周知を行っています。

具体的には年に1回の健康診断や、医師や看護師などの特定業務従事者への健診、感染症に係る抗体検査・ワクチン接種、結核検診を実施し、職員が医療行為に専念できるよう健康をサポートする仕事をしています。

周りと協力して仕事を終えられること

健康診断は市立病院で全員受診するため、検査を担当する科に協力をお願いしなければ実施することができません。そのため、実施日までに何度も打ち合わせを行ったり、実施期間中も急なキャンセルや日程変更に対応しなければいけません。苦労が多い仕事ですが、無事に健診を終えられた時は大きな達成感が得られます。

相談しやすく信頼される職員に

働いて半年のため、職員からの質問や問い合わせに対してすぐに答えられなかったり、先輩に確認が必要な時が多いです。これからは職員から相談されやすい雰囲気やすぐに答えられる知識を身につけたいです。健診の受診率100%も実現できるように取り組んでいきます。

やってみたい仕事は、サブで担当している会計年度任用職員の採用の仕事を頑張りたいです。新規で採用になった方の、不安や疑問に答えられる採用担当者になりたいです。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

私は最初の配属が本庁ではなく市立病院の総務で市民の方と接することはない職場でした。入庁前に自分がイメージしていた市役所の仕事とは違いましたが、今の仕事を通して市民の方の健康につながると考えています。

また、今の経験が後に市民対応に役立つこともあると思うので、どこの部署に配属になっても市民のために働くことはできると思います。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。