2022年度採用 事務職 石垣翔空

ページ番号1010455  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

水産港湾空港部 水産課 水産担当 主事

石垣翔空

私は、メールの処理や電話対応のほか、主にプレジャーボートを所有する方が釣りのために港を利用する際に、その船を下ろす場所の申請を受けて許可を出し料金管理を行ったり、不正に利用している方がいないかなどを確認する業務を行っています。

また、主担当ではないのですが、人手が必要な時は作業現場に出て、現場担当者の手伝いをしています。

仕事の魅力や楽しいこと、大変なこと

この仕事の魅力は、「釧路の水産」に触れられることです。この仕事に就かなければ、今後一生見ることができないような現場を見ることができたり、水産業の歴史を知ることができます。

また、上司の方々は優しい人しかおらず丁寧に仕事を教えていただけるので、毎日楽しい日々を過ごせています。大変なことは、やることが多い業務もあるので、その業務の一連の動きを覚えて仕事をするのが大変です。

これからの抱負、やってみたい仕事

今はまだ一年目で、仕事を覚えてついていくだけで精一杯ですが、今後は教える立場になることもあるかもしれないので、自分のやることの動きを完璧に把握して余裕を持って動けるようにしたいです。

そのためにも、上司の方々から日々仕事の動きを吸収して、市役所職員としての自覚を持ち、市民の方々の役に立てるように働いていきたいです。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

これから市役所職員を目指す人へ、市役所職員は思っているよりもたくさんの種類の業務があり、日々見えないところで市民の方々を支えています。ですので、どのような業務を行っているのか詳しく調べてみてください。やりたい仕事だけでなく、全体としてどのように動いているのかを調べて興味を持ち、自分が働いているところを想像することは、モチベーションにもつながるので大切なことだと思います。

試験も大変だと思いますが、目標を忘れずに頑張ってください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。