2022年度採用 事務職 末吉由佳

ページ番号1010447  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

福祉部 介護高齢課 介護保険担当 主事

末吉由佳

私は、主に課内の庶務業務と経理業務を担当しています。庶務では、メールの確認とその対応を、経理では、毎月行う業務がおおよそ決まっているのですが、特に課内で購入する物品の注文やその伝票処理などを行っています。

先輩職員と一緒に、国や道からの補助金・交付金に関わる報告やそのための資料を作成するほか、時期によっては、事業会計の決算・予算に関する業務もしています。さらに、介護高齢課は主に介護保険を担当している部署ですので、市民の方からの介護保険料に関する質問や相談の電話への対応も、庶務・経理の業務と並行して行っています。

仕事での楽しいこと、大変なこと

印象に残っているのは電話対応です。介護保険料について、電話をされる市民の方が多いのですが、その際に市民の方に上手く説明できなかったときは、大変だったというか、悔しいなと思いました。しかし一方で、対応を行った後日に「ありがとう」という感謝のお言葉や、分からないことがあるのでまた教えてほしい、といった電話を私個人にいただくこともあり、とても嬉しかったです。

職場の皆さんはとても優しく、分からないことがあったときも気兼ねなく質問できます。最近は、仕事の合間に皆さんとちょっとしたお話をするのが楽しいです。

これからの抱負

経理の業務により注力していきたいです。国や道から補助金をもらって事業を行うことが多く、お金に関することでもあるので、その制度や仕組みを他の人に説明できるくらいきちんと理解していきたいです。まだまだ教わることや覚えることが多いので、日々勉強です。ですがその分、覚えたことは自分の役に立っているのだとも実感しています。

私は毎日、やるべき仕事をリスト化して、終わったら消していくという作業をしているのですが、その時の小さな達成感を忘れずに、これからもコツコツ仕事に取り組んでいきたいです。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

入庁するまでも、そして入庁してからも、覚えることや勉強することは多くあります。しんどいなと、私も正直思うときがあります。ですがその経験は、いつかは分からないですが、きっと将来役に立ちます。勉強でも仕事でも、今すぐに何かできなくても、少しずつ覚えていって出来るようになれば大丈夫です。

皆さんと一緒に働けることを、楽しみにしています。頑張ってください。応援しています!
 

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。