2022年度採用 保育職 林崎唯

ページ番号1010484  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

こども保健部 こども育成課 芦野保育園 主事

林崎唯

朝7時に出勤し、7時半までにその日の保育準備をすることから仕事が始まります。7時半になると子どもたちが順次登園してくるので、体調確認をしながら受け入れます。朝のおやつを食べた後、午前中は各クラスで室内遊びや戸外活動、製作などを行います。11時半に給食を食べ、12時半に午睡があります。午睡中に交代で休憩に入ったり、午睡チェックや事務仕事、制作物の整理などを行います。子どもたちは、14時50分に起床し午後のおやつを食べた後は、自由遊びをします。18時半に保育終了ですが、延長保育があった場合は19時まで保育をし、片付けや施錠をして業務終了です。

子どもの成長を保護者と一緒に見守れる喜び

なんといっても1番の魅力は、かわいい子どもたちの成長に携われるということだと思います。昨日まで出来なかったことが出来るようになった瞬間に立ち会えて、保護者の方とその喜びを共有できた瞬間がとてもやりがいを感じます。年に何回か大きな行事があり、何か月も前から取り掛かる準備はとても大変ですが、全て終わった後は達成感があり、楽しかったと感じます。

これからやってみたい、心がけたいこと

「これからやってみたいこと」と考えると、大きな目標が出てくるわけではありませんが、日々の保育を丁寧に行っていきたいと思います。子どもたちの、毎日変わる些細な様子や成長を見逃さないよう丁寧に向き合いたいです。また、毎日登園・降園時に保護者の方とコミュニケーションをとり、子どもたちの様子や体調を共有しあうことで一緒に悩んだり喜んだりでき、子どものことを1番に相談できるような存在になりたいと思っています。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

私は民間の保育園勤務から公立保育士になりましたが、公立保育園では他園と連携を取りながら、障がい児保育や医療的ケア児の保育など様々な取り組みに力を入れており、豊富な経験を積むことが出来ると思います。研修や異動を通して他園の保育士との交流を広げることも出来るので、色々な意見を聞くことができて、自分の保育の幅が広がりますよ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。