2022年度採用 事務職 向山朔妃

ページ番号1010469  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

市民環境部 環境保全課 環境衛生担当 主事

向山朔妃

私の所属している課では、環境の改善や市民を支えるお仕事をしています。担当している業務は、大きく分けて二つあります。

一つ目は、動物・空き地関係の業務です。犬の登録や転入転出を行ったり、有害鳥獣の相談を受け対応をしています。空き地について電話が来た際は、現地調査をした上で、所有者の方に適切な管理をしていただくよう指導します。二つ目は、市民の方が利用する施設に関する業務です。墓地や斎場を所管していますので、施設管理や各種手続きのお手伝いをしています。

仕事の魅力

公務員の魅力は、土日祝日が基本休みのため、仕事とプライベートのどちらも充実できるところです。仕事が大変でも、「休みに楽しみがあるから頑張ろう」という気持ちになれます。

また、自分が業務を行うことで目に見えて何かできたと思えることはあまりないですが、市民の方から「ありがとう」「助かったよ」と言っていただけた時に、とてもやりがいを感じます。

これからの抱負、やってみたい仕事

知識を身につけて、臨機応変に対応していけるようになりたいです。決まっている作業や質問は対応できても、踏み込んだことを聞かれたら、対応できなくなってしまうことも多々あります。なので、周りの対応の仕方を見て真似したり、窓口業務を積極的に行って自分で最後まで対応できるようになりたいと思います。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

実際に働いてみて、「こんなことを市役所がやっていたの?!」と思う業務が多くあることに気がつきました。よくイメージする、税金や戸籍関係以外にも、あまり知られていないたくさんの業務内容がありますので、新しい発見もやりがいも多くあると思います。

仕事だけではなく、プライベートも充実できます。市職員を目指す方は、勉強等で大変だとは思いますが頑張ってください!応援しています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。