2022年度採用 機械職 瀧川大地

ページ番号1010475  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

住宅都市部 建築課 設備担当 技師

瀧川大地

私の所属する建築課は、市の所有する建物の設計・監理業務を行っています。主な業務内容としては、新しく建物を建てる新築工事の他に、既に建っている建物の一部を改修する改修工事を行っています。私はその中で設備担当として、水回りの配管や換気設備等の設備に関する工事監理業務を行っています。配管等は床下や天井内に隠れてしまうものが多いため、工事中に現場に行き適切な配管等がされているのかの確認作業を行っています。

建築課の魅力

建築課の仕事の魅力は、設計図に書いてあるものが実際に形になっていくところを目にすることができることです。図面を見るだけではイメージ出来なかったところも、実際に形作られるのを見るととても達成感があります。いくら打合せを重ねても、いざ現場が始まると障害にぶつかり大変なこともありますが、一つ一つ解決することができると達成感があります。

UIJターンを利用して

私はUIJターンを利用し、釧路市役所に転職しました。学生時代を釧路で過ごし就職を機に東京の民間企業に就職しましたが、地元で仕事がしたくて転職しました。書類の数など民間企業と違うところが多く、戸惑うところも多いですが、周りの人のサポートが受けやすく、働きやすい環境であると感じています。

試験は機械職として受験しましたが、学生時代は建築科を卒業し前職は設備会社のため、建築課の設備担当として建築設備に携わる仕事をしております。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

市の職員を目指す理由は人それぞれだと思いますが、地元が好きという気持ちや釧路市を今よりもっと良くしたいといった単純な理由で十分だと思います。

仕事のことでリフレッシュしたいときに、気分転換できるような趣味を見つけておくと良いと思います。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。