2022年度採用 保育職 門馬夏摘

ページ番号1010483  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

※掲載職員の所属・職位は令和4年4月現在のものです。

阿寒町行政センター 保健福祉課 認定こども園阿寒幼稚園 主事

門馬夏摘

認定こども園阿寒幼稚園は、令和4年度から認定こども園となり乳児の預かりを始めました。私は、0・1・2歳児合同クラスの担任として働いています。仕事内容としては、あそびを通して子どもたちの成長を見守っていくことだけでなく、排泄・身支度等の援助、食事の援助など生活習慣の自立を促せるように関わっています。

初めてお母さん・お父さんの元を離れて集団で生活する子どもたちの不安な気持ちに寄り添いながら、育児担当制を通して信頼関係を築けるよう1対1の関わりを大切にして保育をしています。

毎日子どもの発見にびっくりします!

保育士の仕事の魅力はやはり、「子どもの成長を見守っていけること」「子どもと一緒に新しい発見やあそびを楽しめること」だと思います。戸外に出ると、子どもたちは私たちが普段見逃してしまいそうな自然や昆虫たちに興味を示し、観察したり触ってみたりキラキラな目で自然に関わっています。そういった子どもたちの発見や楽しさを共に喜び合えることは、保育士の特権かなと思っています。

幼稚園が大好きな存在になるように日々勉強していく

どの仕事もそうですが、保育士はずっと勉強できる職業だと感じています。文献学習や研修等に積極的に参加し、遊びの知識を増やしたり、質の高い保育の方法を学び日々の保育に生かしていき、子どもたちが「楽しかった」「大好きな先生と毎日あそびたい」という思いを日々積み重ねていけると嬉しいなと考えています。

市職員を目指す人へのメッセージ

一日の流れ

市職員は、保育士だけではない色々な職種の同期という仲間ができます。そんな同期達と一緒に釧路市をどう盛り上げていこうか、住みやすいまちにするにはどうしたら良いか考えられることは、市役所ならではの『働く楽しさ』だと思います。
みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

試験勉強も大変だとは思いますが、頑張った努力は必ず自分の力になりますので、体調に気をつけながら頑張ってください!

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4511 ファクス:0154-22-5838
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。