簡単レシピ(長芋と鶏肉の揚げ煮)
子どもたちは何でも作ることが大好きです。
クッキングを通して食べることや、栄養の知識、自分の体と食べ物の関係に興味を持っていきます。
お子さんといっしょにクッキングしてみませんか!

材料 子ども5人分
- 鶏もも肉 200g
- 料理酒 10g(小さじ2)
- しょうゆ 10g(大さじ1/2)
- 長芋 200g(6~7センチメートル程度)
- 青ピーマン 60g(2個)
- 片栗粉 25g
- サラダ油 24g(大さじ2)
- みりん 18g(大さじ1)
- 醤油 25g(大さじ1と1/3)
- 花かつお 10g
- 水 200g(1カップ)
作り方
- 鶏もも肉は、1.5~2センチメートルの角切りにし、酒、醤油で下味をつける。
- 長芋は皮をむき、鶏肉に合わせて半月又はいちょう切りにし、酢水につける。
- ピーマンは種を取り、一口大の乱切りにする。
- 長芋を水で洗い水気をふきとって片栗粉をまぶす。鶏肉も汁気を軽くふき取り片栗粉をまぶす。
- フライパンに油をひき、長芋、鶏肉、ピーマンを揚げ焼きにする。
- 鍋に水とかつお節を入れ煮立て、みりん、醤油を入れ揚げ焼きにした長芋、鶏肉、ピーマンを入れてさっと煮る。
このページに関するお問い合わせ
こども保健部 こども育成課 保育係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4541 ファクス:0154-22-5674
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。











