令和5年度 第1回釧路市国民健康保険事業の運営に関する協議会会議結果

ページ番号1012727  更新日 2023年9月22日

印刷大きな文字で印刷

会議名

令和5年度 第1回釧路市国民健康保険事業の運営に関する協議会

開催日時及び場所

日時 2023年(令和5年)7月31日(月曜日) 午後6時30分~午後7時10分

場所 釧路市役所防災庁舎5階 会議室A
 

主な議題

1 報告事項
(1)会務報告
(2)一般報告
ア 令和4年度釧路市国民健康保険特別会計決算概要について
イ 令和4年度釧路市国民健康保険阿寒診療所事業特別会計決算概要について
ウ 令和4年度釧路市国民健康保険音別診療所事業特別会計決算概要について

2 その他
(1)釧路市国民健康保険第3期保健事業実施計画(データヘルス計画)の策定について

 

結果

報告事項及びその他について説明を行い、確認された。

発言要旨

【委 員】
 参考資料5ページの歯科検診の助成事業が令和2年度から0人となっている。検診のやり方を見直してはどうか。
【事務局】
 歯科検診については、くしろ健康まつりの場で釧路歯科医師会と協力して行っており、令和2年度から4年度はコロナにより健康まつりを行っていないため0人となった。令和5年度からは再開する予定である。

【委 員】
 参考資料4ページの1人当たり医療費について、歯科医療費も全道や全国に比べて高額であるため、歯科検診についてもう少し力を入れてみてはどうか。
【委 員(歯科医師代表)】
 健康まつりが3年間中止となったが、そのほかに成人歯科検診(20歳、30歳、40歳、50歳)があり、こちらも数が増えない現状にある。これから健康まつりでの検診と、6月に健康フェアという歯科医師会主催のイベントがあり、一般市民の方の検診も増やすことができてきたというところである。
【事務局】
 歯科検診については、国において国民皆歯科健診という一定の制度的なものを導入する動きがあると聞いている。歯からくる内科的な疾患もあり、歯科検診を重視して考えていかなければならないという認識を持っている。国の動きも見極めながら、順次取り組んでいきたい。

【委 員】
 参考資料6ページの特定健康診査受診率の推移について、釧路市は令和4年度までは30%程度であるが、令和5年度の47%というのは予想ということでよいか。この47%を目指すということに対して、受診率を上げるために、令和5年度目指している目玉みたいなものはあるか。
【事務局】
 令和5年度の47%は第2期データヘルス計画の中での目標値として掲げている数値である。令和4年度は最終的な確定値ではないが、29.9%と、ここ数年の受診率は上がってきている。その要因としては、受診勧奨はがきの作成にあたり、AIによるナッジ理論というものを活用し、健診を受けたくなるようなキャッチコピーやはがきのデザインなどを工夫するという取り組みをしている。その効果が奏して、受診率が上がってきている状況もあり、引き続き令和5年度も取り組んでいきたい。また、医療機関で受診した検査を国保の特定健診の受診率にカウントするという制度もあるので、その対象になる方の抽出にも取り組んでいきたい。

【委 員】
 今現在の釧路市の健康寿命というのはどのくらいなのか。
【事務局】
 要介護2以上の方を「介護が必要とする」と規定している平均自立期間でいうと釧路市では、令和4年度に男性が78.1歳、女性が82.9歳となっている。国や道と比較すると釧路市は平均自立期間が短い状態になっているので、健康課題を明確にしてデータヘルス計画を引き続き行っていきたい。

 

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 国民健康保険課 保険係(1)
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4527 ファクス:0154-23-5411
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。