指定管理者の評価

ページ番号1002973  更新日 2023年9月11日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、指定管理者制度導入施設における管理運営状況や課題を把握し、今後の施設の管理運営の改善等に活かすことを目的として、「指定管理者施設管理評価シート」による評価を行っております。
評価は、各施設所管課による内部評価として実施しています。

1.評価項目及び評価基準

(1)3つの観点による評価(個別評価)

事業の運営、施設の維持管理、歳入歳出の3項目について、4段階により評価を行っています。

評価項目
事業の運営 サービス水準、職員配置、自主事業の成果などの観点から、施設の目的に合致した事業が運営できているかを評価する。
施設の維持管理 保守管理・点検、清掃・衛生管理、修繕などの観点から、施設の維持管理が適切に行われているかを評価する。
歳入歳出 予算執行、経費縮減、利用料金・使用料徴収などの観点から、歳入歳出が適正に行われているかを評価する。
評価基準
S(水準以上) 仕様書等の水準を満たし、一部に水準を上回る内容がある。
A(適正) 仕様書等の水準を満たす管理が行われている。
B(一部課題あり) 仕様書等の水準を満たしているが、一部に課題がある。
C(水準未満) 仕様書等の水準を満たしていない。

(2)総合評価

3つの観点の評価結果に応じ、「良好」、「妥当」、「要努力」、「不適」の4段階で評価を行っています。

2.評価結果

2021(令和3)年度の評価結果をとりまとめました。下記「ダウンロード」にあるPDFファイル「2021(令和3)年度釧路市指定管理者施設管理評価報告書」によりご覧ください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 契約管理課 契約係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎3階
電話:0154-31-4508 ファクス:0154-25-9505
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。