第9期釧路市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画「いきいき健やか安心プラン2024~2026」(素案)への意見募集結果

ページ番号1013827  更新日 2024年1月31日

印刷大きな文字で印刷

 第9期釧路市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画「いきいき健やか安心プラン2024~2026」(素案)に対して、市民の皆様からご意見を募集しました結果について、ご意見の概要と市の考え方は下記のとおりです。ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 寄せられたご意見等について検討した結果、第9期 釧路市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画「いきいき健やか安心プラン2024~2026」(素案)の修正は行わず原案どおりとして策定することとしました。

意見募集結果

案件名

第9期釧路市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画「いきいき健やか安心プラン2024~2026」(素案)

募集期間

令和5年12月19日(火曜日)~令和6年1月19日(金曜日)

意見の件数(意見提出者数)

1件(1人)

意見の取り扱い

修正(案を修正するもの):0件
既記載(すでに案に盛り込んでいるもの):1件
参考(今後の参考とするもの):0件
その他(意見として伺ったもの):0件

意見の受け取り

電子メール:1人
郵送:0人
ファクシミリ:0人
直接持参 :0人

意見の概要と市の考え

民等の意見の概要

件数

意見に対する釧路市の考え方

釧路市も人口減少により人手不足が問題となっているので、健康な高齢者も大切な労働力と考えなければいけないし、高齢になっても社会と繋がり、必要とされているという実感はいつまでも健康でいなくてはというモチベーションにもなり健康寿命を長くすることに繋がると思います。
健康なうちからいかに自らの健康を維持する行動をする気になってもらうかが大切であり、そういうプランを期待します。
社会活動に対しポイントを付与し、バスの定期券など高齢者が必要とする物などと交換できるようにすると、参加者増に繋がると思います。

1

【既記載】

人口減少や少子高齢社会を支え、また、活力ある地域社会を築くうえで、高齢者は貴重な担い手であると考えております。高齢者が地域の中で役割を持ちながら積極的に社会に参加し、人とのふれあいや生きがいを持って活動することは、介護予防や健康寿命の延伸の観点からも重要でありますことから、高齢者自身が長年培ってきた経験を生かしながら、地域社会を支える一員として生きがいを持って暮らせる環境づくりに努めていくことを本計画に記載しております。
健康寿命の延伸や健康維持への取り組みにつきましては、現在、70歳以上の方を対象に1回あたり100円でバスに乗車できる「おでかけパスポート70」の交付や、バス定期券の購入に対する助成を行うなど、高齢者の積極的な社会参加の促進や生きがいのある生活を支援しており、また、本計画にもそれらの取り組みについて記載しております。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護高齢課 介護保険係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4598 ファクス:0154-32-2003
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。