釧路市情報通信技術を活用した手続等に関する条例の制定についてのご意見を募集します。

ページ番号1012479  更新日 2023年7月19日

印刷大きな文字で印刷

 釧路市では、2021年(令和3年)7月に策定した「釧路市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進方針」に基づき、スマート自治体の推進に向けた様々な取組を進めています。
 このたび市では、市民の皆さんの利便性の向上と、行政運営の簡素化及び効率化を図る観点から、個別の条例等(注1)の規定により書面等(注2)で行うこととされている手続等(申請、届出、通知など)を、インターネットその他の情報通信技術を利用する方法(以下「オンライン」といいます。)により行うことを可能とするための環境整備として、「釧路市情報通信技術を活用した手続等に関する条例」(以下「条例」といいます。)を制定することとしました。
 この条例案の主な内容を下記のとおりまとめましたので、これに対する皆さんのご意見を募集します。
 お寄せいただきましたご意見を考慮しながら更に検討を進め、最終的な条例案を釧路市議会に提案する予定です。
 また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、2023年(令和5年)8月中旬をめどに釧路市のホームページなどで公表します。

 

(注1)本市の条例及び規則等並びに北海道の条例の規定により市が処理することとされた事務の根拠について規定する北海道の条例及び規則等をいいます。

(注2)書面、書類、文書、謄本、抄本、正本、副本、複本その他文字、図形その他の人の知覚によって認識することができる情報が記載された紙その他の有体物をいいます。
 

1 条例の主な内容

 個別の条例等に基づく手続等をオンラインにより行うことを可能とするため、以下の内容について規定します。なお、本条例の制定により、各種の手続等について直ちにオンライン化が図られるものではなく、本条例の施行後、システム構築等により環境が整ったものについて、随時オンラインによる対応を開始することとなります。

(1) オンラインによる申請、通知等

  1.  他の条例等において、書面等により行うことが規定されている「申請等」(注3)及び「通知」(注4)について、当該他の条例等の規定にかかわらず、オンラインにより行うことができることとします(通知にあっては、これを受け取る方がオンラインによることを希望した場合に限ります。)。この場合において、オンラインにより行われた申請等及び通知については、当該他の条例等の規定により、書面等により行われたものとみなすこととします。
  2.  他の条例等において、署名や押印等をすることが規定されている申請等をオンラインにより行う場合には、マイナンバーカードの利用や電子署名の付与をもって、当該他の条例等の規定による署名等に代えることができることとします。

(注3)申請、届出その他の条例等の規定に基づき市の機関等に対して行われる通知をいいます。
(注4)処分(行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為をいいます。)の通知その他の条例等の規定に基づき市の機関等が行う通知(不特定の者に対して行うものを除きます。)をいいます。

(2) デジタルデータによる縦覧、作成等

 他の条例等において、書面等により行うことが規定されている記録等の「縦覧・閲覧」又は「作成・保存」の手続等について、当該他の条例等の規定にかかわらず、デジタルデータ(電磁的記録)により行うことができることとします。
 この場合において、デジタルデータにより行われたこれらの手続等は、当該他の条例等の規定により書面等により行われたものとみなすこととします。
 

(3) 添付書面等の省略

 他の条例等において、申請等をする者に係る住民票の写しなどの書面等を当該申請等の際に添付することが規定されているものについて、市の機関等が情報連携などにより当該添付する書面等によって確認すべき情報を入手し、又は参照することができる場合には、当該他の条例等の規定にかかわらず、その添付を省略することができることとします。

(4) 情報通信技術を活用した手続等に関する状況の公表

 市長は、この条例の規定により実施したオンラインによる手続等の実施状況について、インターネット等により公表することとします。

2 参考資料

3 意見募集要領

(1) 意見募集期間

2023年(令和5年)7月19日(水曜日) ~ 2023年(令和5年)8月17日(木曜日)

(2) 資料の公表場所

釧路市総務部情報システム課DX推進担当(釧路市役所防災庁舎4階)、釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー、各行政センター1階市政情報コーナー、各支所、釧路市役所ホームページ

(3) 意見の提出方法

 意見等の提出書を使用し、メール、郵送、信書便、ファクス、持参(受付時間 平日の8時50分~17時20分)のいずれかの方法で提出してください。

  • 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
  • ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号、意見等提出者の区分をご記入ください。(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 DX推進係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-68-5983
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。