電子申請窓口
5月31日(月曜日)から市役所での手続き(届書等記載)を一部電子化します
5月31日(月曜日)から、戸籍住民課の受付窓口で住所異動届(転入・転居・転出など)や証明書発行申請に関して、マイナンバーカードを活用し、タブレット端末から電子申請ができます。
マイナンバーカードをお持ちの方は、カードを読取機に挿入することで、記載する一部(氏名、住所、生年月日、性別)の内容が自動入力されるなど、従来より申請がスムーズに行えます。
※マイナンバーカードをお持ちの方に限り、記載台または窓口に設置されているタブレット端末で電子申請が可能です。
対象となる届書・証明書などについては、電子申請窓口のご案内をご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。