職務上請求(司法書士、弁護士等)に係る証明書の宅配サービスについて

ページ番号1011305  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

 釧路地区の3支所(春採・桜ケ岡・大楽毛)及び鳥取支所分室(コアかがやき内)並びに鳥取支所での収納業務を令和5年3月31日をもって廃止することに伴い、職務上請求による第三者の証明書を取得する特定事務受任者を対象に、事前の利用登録のうえ、証明書の宅配サービスを実施します。

職務上請求が対象のため、「特定事務受任者」以外の方はご利用いただけません。

職務上請求
司法書士等一定の国家資格を有する者が、その受任した職務を遂行するために必要な範囲で、第三者の住民票・戸籍謄本等を請求することができる制度です。
特定事務受任者
弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士をいいます。

利用登録できる方

 釧路地区(旧釧路市)に事務所を有する特定事務受任者です。

登録手続き

 宅配サービスをご利用いただく場合は、事前に所定の登録申込書の提出が必要です。

手数料

 配達料は無料ですが、証明書と引き換えに証明書交付手数料をお支払いいただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。