下水道を守る人たち
1日24時間365日。ひとときも休まず機能するために。
普段、何気なく使用している下水道ですが、地震の時や大雨の時に対応できるように定期的に点検しています。
24時間365日使用するためには定期的なメンテナンスが必要です。
下水道管の清掃
水道管は圧力で配水していますが、下水道管は緩やかな勾配を利用した自然流下方式です。下水道管内に流入した汚物の状態により、流れが悪くなったり閉塞する場合があります。そのために、高圧洗浄車で定期的な清掃や管内カメラで点検をします。
下水道管の補修
下水道管やマンホールは鉄筋コンクリートや塩化ビニールでつくられています。道路の沈下や冬期間の凍上で、汚水ますが突出したときは歩行者が転倒しないように高さを調整します。
重車輛等の加重でマンホールが破損したり、除雪作業でマンホールが支障になる場合はマンホールを補修します。
中央操作室
処理場やポンプ場は24時間休むことなく動いています。中央操作室では各機器が正常に動いているかどうかを常に監視し,遠隔操作により機器のコントロールを行っています。古川処理場の中央操作室では,古川処理場内の機器のほかに8箇所のポンプ場機器の監視・制御を受け持っています。
水質試験
処理場から排出される放流水によって排出先の河川や海域に悪い影響を与えるようなことがあってはなりません。そのため、放流水には厳しい水質基準がかけられています。この水質基準に適合しているかどうかをチェックするとともに、それぞれの処理工程で適正な処理が行われているかを定期的に確認しています。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
上下水道部 下水道施設課 管理指導係
〒085-0001 北海道釧路市古川町7番地4 古川処理場2階
電話:0154-24-5131 ファクス:0154-22-8658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。