郵便局での申請サポート

ページ番号1012599  更新日 2025年2月26日

印刷大きな文字で印刷

郵便局でマイナンバーカード取得に必要な申請手続きをサポート(お手伝い)します。

郵便局員がマイナンバーカード取得に必要な申請手続きを無料でサポートします。手続きは簡単ですので、是非ご利用ください。
※申請は任意です。

期間:2023(令和5)年8月1日(火曜日)~2025(令和7)年3月28日(金曜日)
※土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く

申請サポートを利用できる方

  • 初めてマイナンバーカードを取得される方
  • すでにマイナンバーカードをお持ちの方で有効期限を迎える方

※紛失等による再交付や特急発行に該当する申請は受け付けできません。

サポート内容

窓口サポート(写真撮影サービス&申請補助)

郵便局員が申請用の顔写真を撮影し、申請書の作成補助まで行い、申請書をお預かりいたします。

  • 時間:平日 午前9時~午後5時まで
  • 場所:大楽毛郵便局(大楽毛4−3−8)、桜ケ岡郵便局(桜ケ岡4−3−32)

申請の流れ

  • 申請者ご自身が、申請書を持参のうえ来所(申請書はお持ちの方のみ)
  • 窓口で必要箇所を記入
  • 写真撮影&申請補助
  • カード受け取りのご案内
  • お預かりした申請書を市役所へ送付

利用できる申請方法

詳しくは次のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。