〔申請時来庁方式〕マイナンバーカードの申請から受け取りまで

ページ番号1004691  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

窓口で申請し、郵送で受け取る方法です。

なお、申請時来庁方式による申請手続きは、申請サポート期間のみご利用いただけます。
期間等の詳細は、次のページをご確認ください。

※マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は任意です。

【マイナンバーカード】

写真:マイナンバーカード1
(おもて面)
写真:マイナンバーカード2
(うら面)

マイナンバーカード1枚でできること

  • マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。
  • マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。
  • 本人確認の際の公的な身分証明書となります。
  • コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

窓口での申請

必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書
    ※紛失等の場合はお申し出ください
  • 本人確認書類
    ※下記一覧の〔Aを2点〕または〔A・Bをそれぞれ1点ずつ〕
  • 通知カード(紙製)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

申請の流れ

  • 申請者ご自身が必要書類を持参のうえ来庁
  • 窓口で本人確認書類を提示
  • 申請補助受付票兼同意書を記入
  • 暗証番号設定依頼書を記入
    ※暗証番号の設定は、下記の「マイナンバーカードの受け取り」の「暗証番号の設定」をご確認ください。
  • 写真撮影サービス&オンライン申請補助
    ※顔写真の撮影とオンライン申請の手続きは市側の作業となります。

マイナンバーカードの受け取り

交付の方法

窓口にて申請時来庁方式で申請を行った方には、書留郵便または本人限定受取郵便にてマイナンバーカードを郵送します。
マイナンバーカードをお受け取りください。

  • 書留郵便
    玄関先での対面渡し(サインまたは印鑑)となります。
    本人以外の家族など同居人でも受け取りできます。
    不在時は不在連絡票が投函されますので、再配達の連絡が必要です。
  • 本人限定受取郵便
    郵便局から本人宛に到達通知書が送付されます。
    「ご自宅配送」または「郵便窓口受取」のいずれかの方法で受け取れます。
    受け取り時には本人確認書類が必要です。
    本人以外の方(家族を含む)はお受け取りできません。

※不在等の理由で保管期間を経過した場合は市役所に返戻されます。

本人確認書類一覧(最新の内容が記載された原本)

【A】いずれか1点
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
【B】いずれか2点
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの
(例)健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など

暗証番号の設定

署名用電子証明書
英数字6文字以上、16文字以下で設定できます。
※英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、
いずれも1つ以上が必要です。
利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
券面事項入力補助用
数字4桁
※同じ暗証番号を設定することもできます。

個人番号カード交付申請書(通知カード一体型)

写真:個人番号カード交付申請書(通知カード一体型)

個人番号カード交付申請書(再送付型、市役所発行型)

写真:個人番号カード交付申請書(再送付型、市役所発行型)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。