マイナンバーカードの申請サポート

ページ番号1004694  更新日 2024年4月22日

印刷大きな文字で印刷

市職員がマイナンバーカード取得に必要な申請手続きをサポート(お手伝い)します。

市職員がマイナンバーカード取得に必要な申請手続きを無料でサポートします。手続きは簡単ですので、是非ご利用ください。
※申請は任意です。

期間:2024(令和6)年5月1日(水曜日)~2025(令和7)年2月28日(金曜日)
※土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く

サポート内容

窓口サポート(写真撮影サービス&オンライン申請補助)

市職員が申請用の顔写真を撮影し、オンライン申請(代行)まで行います。

  • 時間:平日 午前9時~午後5時まで
  • 場所:市役所戸籍住民課(防災庁舎2階)、鳥取支所、阿寒町行政センター市民課、音別町行政センター市民課、阿寒湖温泉支所

申請の流れ

  • 申請者ご自身が必要書類を持参のうえ来庁
  • 窓口で本人確認書類を提示
  • 申請補助受付票兼同意書を記入
  • 暗証番号設定依頼書を記入(申請時来庁方式をご希望の方のみ)
  • 写真撮影サービス&オンライン申請補助
    ※顔写真の撮影とオンライン申請の手続きは市側の作業となります。

利用できる申請方法

詳しくは次のページをご確認ください。

団体出張サポート(事前申込制)

市職員が企業や町内会などの団体先に出張し、申請受付から写真撮影、交付までを行います。

  • 日時:火曜日~金曜日 午前10時~午後3時30分まで
  • 対象:市内の企業、町内会、学校、各種団体など
    ※釧路市民のみ等、実施には各種条件があります。
  • 実施:市役所戸籍住民課

利用できる申請方式

詳しくは次のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。