マイナンバーカードの申請サポート
市職員がマイナンバーカード取得に必要な申請手続きをサポート(お手伝い)します。
市職員がマイナンバーカード取得に必要な申請手続きを無料でサポートします。手続きは簡単ですので、是非ご利用ください。
※申請は任意です。
期間:2025(令和7)年5月7日(水曜日)~2026(令和8)年2月27日(金曜日)
※土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く
サポート内容
窓口サポート(写真撮影サービス&オンライン申請補助)
市職員が申請用の顔写真を撮影し、オンライン申請(代行)まで行います。
- 時間:平日 午前9時~午後5時まで
- 場所:市役所戸籍住民課(防災庁舎2階)、鳥取支所、阿寒町行政センター市民課、音別町行政センター市民課、阿寒湖温泉支所
申請の流れ
- 申請者ご自身が必要書類を持参のうえ来庁
- 窓口で本人確認書類を提示
- 申請補助受付票兼同意書を記入
- 暗証番号設定依頼書を記入(申請時来庁方式をご希望の方のみ)
- 写真撮影サービス&オンライン申請補助
※顔写真の撮影とオンライン申請の手続きは市側の作業となります。
利用できる申請方法
詳しくは次のページをご確認ください。
団体出張サポート(事前申込制)
市職員が企業や町内会などの団体先に出張し、申請受付から写真撮影、交付までを行います。
- 日時:火曜日~金曜日 午前10時~午後3時30分まで
- 対象:市内の企業、町内会、学校、各種団体など
※釧路市民のみ等、実施には各種条件があります。 - 実施:市役所戸籍住民課
利用できる申請方式
詳しくは次のページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
釧路市マイナンバー専用フリーダイヤル
電話:0120-954-193
平日:午前9時~午後7時 休日祝:午前9時~午後5時
市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-61-5031 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。