マイナンバーカードの受け取り(交付)が事前予約制になります
釧路市では、マイナンバーカードの交付手続きにつきまして、パソコンやスマートフォン、タブレット等から行えるインターネット予約と、コールセンターから行える電話予約を令和4年1月28日(金曜日)から開始します。
令和4年1月28日(金曜日)以降に順次届く「マイナンバーカード交付のご案内」をご確認ください。
- ※令和4年2月22日(火曜日)からマイナンバーカードセンターでの受け取りが可能になります。
- ※阿寒地域、音別地域にお住まいの方は、今までと同様に予約なしで各行政センターまたは阿寒湖温泉支所にてカードを受け取ることができます。
予約方法
インターネット予約
パソコン、スマートフォン、タブレット等で、24時間365日対応しています。
釧路市マイナンバーカード交付予約システムにて、受け取りの予約をインターネットから行えます。ご予約の際は、交付通知はがきに記載の予約番号等が必要になります。
※不明な点がございましたら、釧路市マイナンバーカード交付予約システム内の「よくある質問」などをご確認いただくか、釧路市マイナンバーカードコールセンター(電話0120-954-193)までお問い合わせください。
電話予約
釧路市マイナンバーカードコールセンター
ご予約の際は、予約番号(交付通知書はがき参照のこと)等をコールセンターのオペレータ―にお伝えください。
電話番号 0120-954-193 専用フリーダイヤル(無料)
受付時間
- 平日 午前9時~午後7時
- 土曜・日曜日、祝日 午前9時~午後5時
- 年末年始(12月29日~1月3日)は営業休止
釧路市マイナンバーカードコールセンター
対応業務
- マイナンバーカードの申請や交付の手続き案内に関すること
- マイナンバーカードの申請や交付の事前予約に関すること
- マイナンバーカードの更新や暗証番号に関すること
- マイナンバーカードの紛失や破損等に関すること
- コンビニ交付など利活用に関すること
- マイナンバーカードの制度全般に関すること
※令和4年1月28日(金曜日)から開始しています。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。