女性の健康について

ページ番号1011333  更新日 2023年7月14日

印刷大きな文字で印刷

 女性の健康についての知識や、女性を取り巻く健康課題については未だ十分認識されているとはいえません。そのため、毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、女性が生涯を通じて健康で明るく充実した日々を自立して過ごすことができるよう、女性の健康に関する知識の向上と、女性を取り巻く健康課題に対する社会的関心の喚起を図るための国民運動を展開しています。

 女性の健康は、一生を通して月経周期、妊娠・出産、閉経などに伴う女性ホルモンの変動により大きく影響を受ける特性があり、ライフステージごとのホルモン変動を意識した特別な管理が必要です。

 厚生労働省では、女性の健康に関する情報提供サイト「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」を運営し、女性が直面する健康課題について、正しい知識や適切な支援の方法等を女性自身のみならず周囲の方々にも理解してもらえるよう、病気についてのセルフチェックポイントやライフステージごとの健康の悩みについての対応策等について分かりやすく周知し、女性の健康支援を行っています。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-31-4525 ファクス:0154-31-4601
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。