就農までのみちのり

ページ番号1006285  更新日 2023年9月15日

印刷大きな文字で印刷

新たに農業を始めてみようとお考えの方へ

写真:市営牧場の放牧の様子

はじめに

釧路市では、農業に対して興味があり強い意欲のある方が、釧路市で新たに農業を始めようとする際に、市が窓口となり支援をしております。
しかし、新規に農用地を取得し本格的な営農に入るまでは、個別の事情によって支援方法が異なるだけでなく、長い期間を要することが一般的です。
よって現在のところ、下記のいずれかの方法でご連絡いただいた方に対し、個別に対応を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

釧路市での就農について

営農支援システムが充実しています

営農支援システムとは育成牛を育てる公共牧場、飼料を作るTMRセンター、堆肥を処理還元する堆肥センター等のことで、営農施設、農業機械の導入を最小限に抑え、労働力の軽減も同時に図ることが出来、新規就農時の初期投資を抑える効果があります。

雇用形態の就農も可能です

自営する形の独立就農は初期投資が非常に大きなものとなり資金が必要です。資金を貯めるまでの期間、農業法人への就職という、給料をもらいながら就農することも可能です。

都市部に近いため安心な生活に必要なものがそろっています

市内には病院や学校、空港・鉄道などの交通機関がそろっており、安心で利便性の高い生活を送ることが可能です。

新規就農者への支援について

新規就農奨励金 100万円

市内において新たに農業経営を行う方のうち、心身ともに健康で近代的農業経営を維持管理する能力を有する方であって、次のいずれにも該当する方に交付します。

(1) 成年者で市内に住所を有する方
(2) 農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号)第12条第1項の認定後1年以内の方
(3) 農業若しくは農業関連業務の経験を2年以上有する方又は農業実習受入れ農家で同等の研修を受けた方

お問い合わせ方法

電話・Eメール・郵便・ファクス等
市役所へ直接ご来庁いただく場合は、事前にご連絡ください。

釧路市産業振興部農林課農林振興担当
〒085-8505 釧路市黒金町7-5(市役所本庁舎4F)
Eメール no-nourin@city.kushiro.lg.jp
電話 0154-31-2552(農林課直通)
ファクス 0154-31-2553(農林課直通)

リンク

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 農林課 農林振興係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-2552 ファクス:0154-31-2553
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。