職務上請求(司法書士、弁護士等)に係る証明書の宅配サービスの実施

ページ番号1011296  更新日 2024年5月2日

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 宅配サービスご利用の際は、利用登録が必要になります。
 利用期間は令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月28日(金曜日)までです。

 ※前年に、ご利用された方も、再度登録が必要になります。

宅配サービスできる証明書

 申請書に記載のある証明書のみの交付となります。

  1. 住民票の写し
  2. 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)
  3. 除籍全部・個人事項証明書(除籍謄本・抄本)
  4. 改製原戸籍謄本・抄本
  5. 戸籍の附票の写し
  6. 印鑑登録証明書

利用登録できる方

 釧路地区(旧釧路市)に事務所を有する特定事務受任者の方です。

 特定事務受任者とは弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士及び行政書士をいいます。

登録手続き・申請に必要なもの

 宅配サービスご利用の際は、事前に所定の登録申込書の提出が必要です。登録に必要な書類をお持ちの上、釧路市戸籍住民課窓口に申請してください。
 登録申込書は、本人確認書類をご提示いただいた上で、直接お渡しします。

  1. 登録申込書
  2. 所属する会が発行する顔写真付きの資格者証
  3. 代表者の資格証明書(特定事務受任者法人の代表者による登録の場合)

申込み受付時間及び配達時間

 お申込み受付は開庁日の月曜日から金曜日までの午前8時50分から午後5時までです。

 原則として、お届け日は開庁日の火曜日から金曜日で、申込み受付日の翌開庁日の午後2時から午後5時までの間にお届けします。お届け日時の指定はできません。
 なお、3月中旬から4月中旬までの住民異動繁忙期に受付した証明書のお届け日時は、サービスの決定後に打ち合わせさせていただきます。

証明書のお届け方法

 証明書等の交付は、宅配サービス担当職員が登録された事務所等において直接交付します。
 受取の際には、下記の書類等が必要です。

  1. 申請書
    ・統一請求用紙(職務上請求書)
    ・印鑑登録申請書(印鑑登録証の提示が必要です。)
  2. 本人確認書類

手数料

 配達料は無料ですが、証明書と引き換えに証明書交付手数料をお支払いいただきます。
 ※手数料は現金で、おつりのないようにご準備ください。

宅配サービスの申込み方法

 また、入力の最後に下記の専用申請書の添付が必要になりますので、あらかじめご記入ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。