職務上請求(司法書士、弁護士等)に係る証明書の宅配サービスの実施
宅配サービスご利用の際は、利用登録が必要になります。
利用期間は令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月28日(金曜日)までです。
※前年に、ご利用された方も、再度登録が必要になります。
宅配サービスできる証明書
申請書に記載のある証明書のみの交付となります。
- 住民票の写し
- 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)
- 除籍全部・個人事項証明書(除籍謄本・抄本)
- 改製原戸籍謄本・抄本
- 戸籍の附票の写し
- 印鑑登録証明書
利用登録できる方
釧路地区(旧釧路市)に事務所を有する特定事務受任者の方です。
特定事務受任者とは弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士及び行政書士をいいます。
登録手続き・申請に必要なもの
宅配サービスご利用の際は、事前に所定の登録申込書の提出が必要です。登録に必要な書類をお持ちの上、釧路市戸籍住民課窓口に申請してください。
登録申込書は、本人確認書類をご提示いただいた上で、直接お渡しします。
- 登録申込書
- 所属する会が発行する顔写真付きの資格者証
- 代表者の資格証明書(特定事務受任者法人の代表者による登録の場合)
申込み受付時間及び配達時間
お申込み受付は開庁日の月曜日から金曜日までの午前8時50分から午後5時までです。
原則として、お届け日は開庁日の火曜日から金曜日で、申込み受付日の翌開庁日の午後2時から午後5時までの間にお届けします。お届け日時の指定はできません。
なお、3月中旬から4月中旬までの住民異動繁忙期に受付した証明書のお届け日時は、サービスの決定後に打ち合わせさせていただきます。
証明書のお届け方法
証明書等の交付は、宅配サービス担当職員が登録された事務所等において直接交付します。
受取の際には、下記の書類等が必要です。
- 申請書
・統一請求用紙(職務上請求書)
・印鑑登録申請書(印鑑登録証の提示が必要です。) - 本人確認書類
手数料
配達料は無料ですが、証明書と引き換えに証明書交付手数料をお支払いいただきます。
※手数料は現金で、おつりのないようにご準備ください。
宅配サービスの申込み方法
また、入力の最後に下記の専用申請書の添付が必要になりますので、あらかじめご記入ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。