保険料の納付が困難なときは

ページ番号1004024  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

保険料は必ず期限内に納めましょう

国民健康保険は皆様からの保険料で成り立っています。
保険料の支払いが困難になったら早めにご相談ください。

国民健康保険制度を維持していくためには、保険料が貴重な財源となっています。釧路市ではさまざまな事情で保険料の納付が困難な方に対しての納付相談を行っていますので納付の相談については納税課相談窓口へ連絡してください。

保険料の減免制度について

災害その他の理由により著しく納付が困難となった場合は、一定基準で適用される保険料の減免制度があります。

また、解雇や倒産などでやむを得ず失業された場合には、保険料が軽減される制度もあります。詳しくは下記のページより確認してください。

保険料の滞納について

保険料を滞納すると下記の対応となる場合があります。 

  1. 短期被保険者証の交付
    通常交付している被保険者証よりも期限の短い被保険者証(6か月)を交付します。
  2. 被保険者証の返還と資格証明書の交付
    被保険者証の返還を求め、被保険者であることを証する資格証明書を交付します。この場合、医療費を一旦全額負担してもらい、領収書を持参の上、市の窓口で払い戻しの手続きをします。その際、滞納保険料について相談することになります。
  3. 給付の一部、または全部の差し止め
    特別な事情がある場合を除き、保険給付(高額療養費・特別療養費・療養費・出産一時金・葬祭費など)の一部または全部の支給を一時差し止める場合があります。
  4. 財産等の差押え
    保険料の滞納が続いた場合には、不動産や預貯金などの財産調査や勤務先への給与照会等を行い、また、この調査結果により、差押えを行うことがあります。詳しくは下記のページより確認してください。

市税と国民健康保険料の徴収一元化について

釧路市では平成24年度より公債権の滞納額の縮減や効率的・効果的な徴収を目指すため、市税と保険料等の徴収一元化を実施しました。

平成23年度まで国民健康保険課で行っていました納付相談は納税課で行いますので協力をお願いします。

納税課の相談窓口については下記のページより確認してください。

【納税課のお問い合わせ】
電話番号:0154-31-4517

関連情報

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 国民健康保険課 保険係(2)
電話:0154-31-4528 ファクス:0154-23-5411
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。