短期集中予防サービス

ページ番号1004976  更新日 2022年12月26日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、3ヶ月間で集中的に介護予防に取り組むためのサービスとして、「短期集中予防サービス」を実施しています。

対象者

釧路市民で

  1. 65歳以上で「基本チェックリスト」の結果等で特に運動器機能、口腔機能、物忘れにおいて予防や改善が必要と判断された方。
  2. 介護保険の要支援認定を受けている方。

内容

健脚コース

3ヶ月1コース 月4回(全12回)

理学療法士や作業療法士などが、ストレッチや筋力トレーニング、有酸素運動などを指導し無理なく、楽しく体を動かしながらしっかり体力をつけることができ、自宅でもできる運動の方法や、転倒予防についても学ぶことができます。

口すっきりコース

3ヶ月1コース 月2回(全6回)

口の中の健康管理も介護予防にはとても大切です。歯科衛生士や言語聴覚士などが、口の中の健康を保つ方法や呼吸法・体操などを指導します。正しく口腔の手入れをしながら、全身の体力をつけることができます。

脳シャッきりコース

3ヶ月1コース 月4回(全12回)

認知症を予防したい方におすすめ!!脳のトレーニングに効果的な運動や趣味活動などを行い、物忘れを防ぐ方法を学びます。

利用したい場合

  • 要支援1・2の認定を受けている方は、担当のケアマネージャーへご相談ください。
  • 上記以外の方は、お近くの地域包括支援センターへご連絡ください。「基本チェックリスト」を実施し、サービスの対象となるかを確認します。利用する際には所定の手続きが必要となります。

料金

1回のご利用につき100円

※別途材料費、食材費等の実費負担がかかる場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護高齢課 高齢福祉係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-23-5185 ファクス:0154-32-2003
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。