令和5年度第2回音別地域協議会

ページ番号1013451  更新日 2023年12月15日

印刷大きな文字で印刷

日時・場所

日時 令和5年10月23日(月曜日) 14時00分から15時00分まで

場所 音別町行政センター3階会議室(1)

内容

(1) 開会

(2)センター長挨拶

(3)議事録署名委員
 ・会長より2名の委員が指名され承認される

(4)報告事項
 (1)令和5年度第1回地域協議会の議事内容について
 ・地域振興課より報告
 ・委員から寄せられた意見、質問等はなし

 (2)音別地区生乳と飼養頭数について
 ・農林課より報告
 ・委員から寄せられた意見、質問等は次のとおり

 【委員】
 相変わらず厳しい状況にある。資料にある通り令和4年から令和5年にかけて生乳の生産が1000トン近く下がり、全体の頭数もかなり減っている。要因としては令和4年から令和5年にかけて農家の縮小(労働者の減少)、令和5年の猛暑により牛が疲弊してしまったこと。今現在も後遺症、乳房炎が多発している。春先から減産という形で進んでいる上に、夏場の牛の状況が健康的に良くないということで生産量を落とした。厳しい状況にありますが頑張っていますので、行政の力添えも早急にお願いしたい。

(5)議事
 (1)令和6年度に係る主な予算要求事業について
 ・資料に基づき各課より説明
 ・委員から寄せられた意見・質問等は次のとおり 

 【会長】
 令和5年は暑く、いろんなところからエアコンが欲しいとの声を聞いた。
 特に診療所の部屋は涼しいが待合室が暑いと市民から聞いたが。

 【事務局】
 エアコンについては具体的な案、考え方を示す前段階で市の公共施設(274施設)のうちエアコンがある施設は7パーセントの約27施設しかない。市立病院にも病室にエアコンはない状況。当時建築の段階で窓を開ければ涼しい風が入ってくる想定だったが、令和5年の夏は過去に例のないような暑さを記録したため、内部で政策予算のヒアリングも含め議論をしている。一気にはできないが、優先順位、病院や学校などを含めて協議しているので一定程度お示しできる時期になったらまたお伝えしたいと思う。市役所内部でも協議してる段階ということで情報共有したい。

 【委員】
 国から除雪機のリースなどが行われると聞いたがどこまで進んでいるのか。

【事務局】
 北海道開発局より豪雪地帯の避難所等における除雪機の無料貸し出しが行われる予定。各課に照会したところ、地域振興課、保健福祉課から希望があり、防災危機管理課経由で北海道開発局に2台希望と報告している段階で、確実な話はできないが釧根地区で10台の貸し出しとの通達があり、音別地区2台分は確保可能と話は進んでいる。

(6)その他
 (1)地域おこし協力隊について
 ・地域振興課より報告
 ・委員から寄せられた質問、意見等はなし

 (2)行政センター庁舎管理の窓口業務について
 ・地域振興課より報告
 ・委員から寄せられた質問、意見等は次のとおり

 【委員】
 警備員から機械警備に移行するとの話であったが、利用状況について知りたい。

【事務局】
 土曜日・日曜日・夜間は警備員等や本庁舎に電話が繋がり、その後職員に取り次がれ職員が登庁して対応。土曜日・日曜日でその対応を行った事例は令和元年9月を最後に音別町行政センターでの事務手続きは行われていない。昔は町内会の方々が死亡の手続きを行っていたので対応していたが、今は釧路に本拠地を置く業者の方が手続きをすることが多く、市役所本庁舎にて行うため音別町行政センターにての手続きは無い状況。今回機械警備するのは土曜日・日曜日の昼の時間帯だけと考えている。土曜日・日曜日の昼間についても今後検討しているのでその際には資料をもって説明をしたいと考えている。

 (3)連携協定の締結について
 ・地域振興課より報告
 ・委員から寄せられた質問、意見等はなし

(4)議会報告会の開催について
 ・地域振興課より報告
 ・委員から寄せられた質問、意見等はなし

(5)その他
 ・委員から寄せられた意見、質問は次のとおり

 【委員】
 水道事業の漏水調査、施設維持管理について、各都市かなり劣化していると聞いてるが、音別の状況について知りたい。

 【事務局】
 水道管の布設は、釧路市全体について市上下水道部で更新計画を策定している。そのなかで重要な幹線等を優先的に数値化し、点数をつけ、順位を付けた中で更新計画をもっている。釧路地区では、古い水道管が多いため、釧路地区が先行して更新している。今後音別地区も年度が過ぎる中で特に幹線に近い分については更新計画をもっているが、直近ではまだ計画がない。ただ音別については浄水場から市街地については、複数の支管があるが概ね1本の幹線できてるため、布設替えするときには同じ路線でも位置を変えた中で入れて撤去するという考えで更新されることになる。
漏水については系統を調べた中で漏水調査を行い、少しでも解消できるよう考えている。

(7)閉会
 

 

 

このページに関するお問い合わせ

音別町行政センター 地域振興課 地域振興係
〒088-0192 北海道釧路市音別町中園1丁目134番地 音別町行政センター2階
電話:01547-6-2231 ファクス:01547-6-2434
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。