ほっかいどう企業の森林づくり

ページ番号1006309  更新日 2022年10月6日

印刷大きな文字で印刷

写真:植樹の様子

「企業の森林づくり」に参加しませんか

森林は、二酸化炭素の吸収や水源涵養機能など様々な機能を有しています。
森林の整備・保全を図ることは、温暖化対策や国土保全からも重要な課題となっております。
釧路市では、森林整備の一環として、環境貢献に関心の高い企業・団体または個人の皆様と連携して森林の整備・保全に取り組む「企業の森林づくり」を進めています。
多くの皆様からのご参加をお待ちしております。

「企業の森林づくり」とは

「企業の森林づくり」とは、北海道が窓口となって森林づくりの活動フィールドの紹介やコーディネートを行い、社会貢献による森林づくり活動を希望している皆様を支援するものです。

「企業の森林づくり」で行えることは

  1. 林業体験やレクリエーションの活動フィールドとしての活用。
  2. 森林の命名権
  3. 企業名などの看板設置
  4. その他
    • 取り組みに対し可能な限り要望に応じます。
    • 森林整備の概要
      概ね5年程度の整備期間(協議で増減可能)で、植栽を行う場合は下刈りが終了するまで整備をお願いします。

協定森林情報(平成22年7月 1件)

写真:市橋建設株式会社協定森林の立て看板

1
企業名 市橋建設株式会社
所在地 釧路市音別町音別原野基線
林小班 1075林班 78小班
面積 1.00ヘクタール


※詳細については、釧路市産業振興部農林課音別農林振興担当までお問い合わせ下さい。

リンク

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 農林課 農林振興係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-2552 ファクス:0154-31-2553
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。