「くしラボと行く!北大通まち歩きイベント」を開催しました。

ページ番号1010297  更新日 2022年11月2日

印刷大きな文字で印刷

令和4年10月29日に、学生団体くしラボが「くしラボと行く!北大通まち歩きイベント」を開催しました。
このページでは、当日のイベントの状況をご紹介します。

「くしラボと行く!北大通まち歩きイベント」_幣舞公園での集合写真
幣舞公園での集合写真

オリエンテーション

オリエンテーション_プログラムと企画説明
冒頭、くしラボからプログラムと企画の説明がありました。
オリエンテーション_アイスブレイク
初参加の皆さんも打ち解けた雰囲気で出発できるよう、まずはアイスブレイクを行いました。
オリエンテーション_まち歩き開始
あいにくの天気ですが、まち歩きに出発!

まち歩き

まち歩き中の様子_佐藤紙店前
今回のまち歩きではRINK釧路まちづくりラボの方に、
北大通周辺の昔の状況や思い出話を交えながらガイドしていただきました。
まち歩き中の様子_古書かわしま前
ガイド役の皆さんと一緒にまち歩きすることで、北大通周辺の店主さんとの交流もできました。
まち歩き中の様子_jiri前
実際に歩いてみることで、新たな発見もありました。
まち歩き中の様子_幣舞橋たもと
今回のまち歩きの目的地のひとつ、幣舞公園まであと少し!
気づけば、すっかり青空となりました。
まち歩き中の様子_幣舞公園
目的地の幣舞公園に到着です。
まち歩き中の様子_幣舞公園からの景色
幣舞公園から北大通を望んだ景色です。(パノラマ撮影)
天気にも恵まれ、素晴らしい眺望でした。
まち歩き中の様子_ガイド役にお礼
ガイド役の皆さんとは幣舞公園でお別れとなりました。 貴重なお話をありがとうございました。
まち歩き中の様子_指定店舗へ
ここでグループにわかれて、まち歩きを楽しみつつ、それぞれ喫茶店に向かいます。

ワークショップ

ワークショップの状況_冒頭
その後、MOO2階の港町ベース946BANYAに全員が集まってワークショップを行いました。

ワークショップの状況_各グループでの作業

ワークショップの状況_各グループの作業

ワークショップの状況_意見発表
テーマについて、各グループ内で意見を整理し、グループごとに意見を発表しました。
内容はこのページの末尾に掲載した写真をご覧ください。

まちなかフォトコンテスト

まちなかフォトコンテスト_冒頭

まちなかフォトコンテスト_写真紹介
次に、各参加者が当日のまち歩きの途中や喫茶店で写真を撮影して、
他の参加者からの得票数を競ったフォトコンテストの結果発表がありました。

閉会

閉会_RINK釧路まちづくりラボ 清水さん
RINK釧路まちづくりラボのメンバーである、清水 達也さんからご挨拶がありました。
閉会_くしらぼ 松原代表
学生団体くしらぼ 松原代表から、閉会のご挨拶がありました。

ワークショップでの意見

テーマ(1)イベントに参加した感想

今回のイベントに参加してみて良かったこと、悪かったことについて、各グループから出された意見を掲載します。

ワークショップ_各意見

ワークショップ_各意見

ワークショップ_各意見

ワークショップ_各意見

テーマ(2)北大通を遊び場にするには?

北大通に何があるともっと楽しくなると思うか、各グループから出された意見を掲載します。

ワークショップ_各意見

ワークショップ_各意見

ワークショップ_各意見

ワークショップ_各意見

ワークショップでのご意見は、「釧路都心部まちづくり計画」の推進に向けた、官民連携によるまちづくりの取組に活用させていただきます。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都心部まちづくり推進室 都心部まちづくり推進担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-65-7612 ファクス:0154-23-9778
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。