官民連携によるまちづくり

ページ番号1008118  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

釧路都心部まちづくり計画の推進にあたり、市民や民間事業者と連携して行っている検討や活動についてご紹介します。

(参考)

釧路都心部まちづくり計画【基本構想編】(2019年3月策定)については次のページを参照願います。

釧路都心部まちづくり計画【事業構想編】(2021年3月策定)については次のページを参照願います。

都心部地区交通戦略(2021年3月策定)については次のページを参照願います。

RINK釧路まちづくりラボ

「RINK釧路まちづくりラボ」は都心部で活動されている民間プレイヤーや大学生などで構成され、都心部の賑わいをつくるため、使い手の視点から公共空間の利活用等について、検討を進める組織として活動しています。

RINK釧路まちづくりラボの活動の様子の写真
RINK釧路まちづくりラボ 活動の様子

くしラボ

「くしラボ」は「RINK釧路まちづくりラボ」に参加した大学生が自主的に立ち上げた団体であり、「北大通を若者の遊び場に!」を活動理念に、学生が主体となって都心部の活性化に向けた取り組みを行っています。

詳しくは、以下のくしラボのツイッター、インスタグラムをご覧ください。

くしラボの活動の様子の写真
くしラボ 活動の様子

くしろ北大通マップ

釧路駅周辺の隠れた魅力を市民のみなさんや釧路に訪れた観光客の方々に広く知ってもらうため、北大通周辺のカフェ等を中心に紹介する「くしろ北大通マップ」を作成し、マップ内で紹介されている各店舗や釧路市役所の関係施設にて配布しました。

「くしろ北大通マップ」の内容は、下図の下にあるリンクからPDFファイルをご覧ください。

くしろ北大通マップ
くしろ北大通マップ (注)画質を下げてマップ裏表を全体表示したものです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都心部まちづくり推進室 都心部まちづくり推進担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-65-7612 ファクス:0154-23-9778
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。