還付金詐欺等の詐欺被害にご注意ください!

ページ番号1004386  更新日 2023年10月3日

印刷大きな文字で印刷

老人ホーム入居権や還付金に関する不審電話にご注意ください!

特殊詐欺の予兆電話が釧路市内でも確認されています。

介護保険料の還付金に関する不審電話

「市役所職員」を名乗り、普段利用している金融機関を聞き出したうえで還付金の手続きをするためATMに行くよう誘導し、その後、「金融機関職員」等を名乗る者から電話で指示しATMを操作させ、他人名義の口座にお金を振り込ませる手口です。

行政機関がATMに行かせて還付金を払いもどすことはありません。
「ATMでお金が戻るはサギ!」「電話をしながらATMを操作はサギ!」です。
「保険料の還付金があります。ATMで手続きできます。」というような電話があったら詐欺を疑ってください。

老人ホーム入居権の名義貸しに関する不審電話

有名企業や自治体職員を騙る者から「老人ホーム入居の優先権がある」と電話があり、「申し込んだ覚えがない」と断ると、「いらないなら次の人に譲っても良いか」「急いでいるので、あなたの名前で手続きをする」と言い、それを承諾すると、後日「あなたは名義を貸したので違法、損害賠償金を支払ってもらう」「既に振り込まれている現金を返金する手続きが必要」「あなたの名義で申し込みするので一度あなたがお金を支払う必要がある」などという話に発展し、不安をあおって金銭を要求するというものです。

突然の電話で老人ホーム入居の優先権の話題がでたら詐欺を疑ってください。

今後も釧路市内に電話がかかってくる可能性がありますので十分警戒していただくとともに、身近な高齢者への積極的なお声かけと身近なひととの情報の共有にご協力ください。

少しでも「本当かな」「おかしいな」と感じたら、

  • 警察相談専用電話 #9110
  • 釧路市消費生活相談室(電話 0154-24-3000)
    月曜から金曜の10時~15時30分

までご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4521 ファクス:0154-23-5213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。