「手続きチェックシート」をリニューアルしました

ページ番号1014482  更新日 2024年6月3日

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手続きチェックシートをリニューアルしました

手続きチェックシート

引越しの届出(転入・転居・転出)や戸籍の届出(出生・婚姻・離婚・おくやみ)の際には、世帯の状況に応じて様々な手続きが併せて必要となります。

各届出に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認することができるように手続きチェックシートをリニューアルしましたので、ぜひご活用ください。

なお、代表的な手続きのみを掲載しておりますので、手続きをされる方の状況によって、チェックシートに掲載されていない手続きが必要になることがあります。

活用方法

手続きチェックシートは、下記のとおり、活用することができますので、「手続きチェックシートのイメージ」図と併せて、ご確認ください。

手続きチェックシートのイメージ

1、必要な手続きや持ち物を確認

 「(1) 条件」欄をご確認いただき、あてはまる場合は「(2) 該当」欄にチェックを記載していただくことで、必要な手続きを確認することができます。

 また、手続きに必要なもの「(3) 必要なもの」欄に記載しておりますので、来庁される際の事前準備に活用できます。

2、手続先を確認

 「(4) 受付窓口」欄に、「庁舎名・フロア数・課名」等を記載しておりますので、手続先を確認することができます。

 ※ 受付窓口において、記載いただいた手続きチェックシートを確認し、移動距離等を勘案したうえで、次の手続先をご案内します。

3、後日手続きを行う必要があるものを確認

 「(5) 手続済」欄には、手続が完了したものは「手続済」、後日手続を行う必要があるものは「後日手続」と各受付窓口で記載しますので、帰宅後に後日手続きを行う必要があるものを確認することができます。

設置場所

 1、防災庁舎2階

 2、鳥取支所

 3、阿寒町行政センター1階

 4、音別町行政センター1階

 5、阿寒湖温泉支所

 ※ 本庁舎1階及び防災庁舎1階の庁舎案内でも交付しております。

ご自宅等でも印刷が可能です

A3版とA4版のデータを掲載しますので、下記データから印刷することができます。

【A3版】

【A4版】

各届出に関すること

手続きチェックシートに関連する各届出については、下記リンクをご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。