戸籍住民課窓口で各種手続きなどを予定されている皆様へのお知らせ

ページ番号1003891  更新日 2024年4月2日

印刷大きな文字で印刷

来庁せずにできるお手続きや混雑を避けるための情報を掲載しております。
下記のサービスをご活用していただき、窓口混雑の緩和にご協力をお願いいたします。

郵送等による住民票・戸籍の証明請求及び転出届について

オンライン申請について

各種証明書等のコンビニ交付サービスについて(マイナンバーカードをお持ちの方)

各種証明書のコンビニ交付サービス開始のお知らせ

土曜窓口サービスについて

取り扱う業務内容

マイナンバーカードの交付並びに電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードの交付並びに電子証明書の更新手続きは、混雑する時間帯を避けてご来庁願います。

混雑が予想される曜日または時間帯

  • 月曜日、金曜日
  • 午前11時ごろ(1日の来庁件数のピーク時間)

グラフ:曜日別 来庁件数

グラフ:時間別 来庁件数

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。