後発医薬品(ジェネリック医薬品)

ページ番号1004032  更新日 2024年5月21日

印刷大きな文字で印刷

後発医薬品(ジェネリック医薬品)とは、先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に販売される、先発医薬品と同じ有効成分、同じ効能・効果をもつ医薬品のことです。

家計への負担を軽くします

先発医薬品より安価で、経済的です。
患者さんの自己負担の軽減、国保財政の改善につながります。

切り替える時に注意する点は

すべての薬をジェネリック医薬品にはできません。

すべての治療薬にジェネリック医薬品があるわけではなく、新薬しかない場合もあります。また、有効成分以外の添加剤は異なる場合があり、ほかの薬などとの飲み合わせが変わってくることもあります。

このほか、症状や病状などにより新薬が適切だと医師が判断した場合にも変更できません。
切り替えの際には医師・薬剤師とよく相談してください。また、医薬品の提供状況については、薬剤師にお問い合わせください。

ジェネリック医薬品希望シールを利用してください

保険証やお薬手帳の余白に「ジェネリック医薬品希望シール」を貼り付け、医療機関等に提示するとジェネリック医薬品を希望する意思があることを伝えることができます。

釧路市国保に加入されている方には、新しい保険証を発送する際に「ジェネリック医薬品希望シール」を送付しています。
シールを希望される方は、市役所国民健康保険課・各行政センター市民課、各支所に備え付けてありますので利用してください。

イラスト
釧路市立美術館のキャラクター「ペキタ」

関連情報

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 国民健康保険課 保険係(1)
電話:0154-31-4527 ファクス:0154-23-5411
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。