第50回ごみゼロキャンペーン「集まれ!ごみひろい隊会」を実施しました

ページ番号1010120  更新日 2023年10月4日

印刷大きな文字で印刷

例年になく暑い日が続いた釧路市ですが、9月ともなれば秋の気配を色濃く感じる季節となり、開催当日の9月30日(土曜日)は、多少の肌寒さはあるものの、天候にも恵まれ、清掃活動を実施するには程よい気温となりました。

参加者数は、釧路市内の各種団体・企業などから27団体173名の参加と、遠くは帯広市からFacebookを見てお越しいただいた当日参加者2名を加え、総勢175名となり、小さなお子様連れの参加者も見受けられるなか、大変多くの方々にお集まりいただき実施いたしました。

この清掃活動は「釧路市マチをきれいにする推進協議会」の主催で平成11年から継続して行っております。
市民や観光客の皆さんに街中で快適に過ごしていただくことを願って続けているこのキャンペーン。今回の回収ごみ量は70キログラムと参加人数規模と清掃エリアの広さを考えると少ない結果となりましたが、これは、普段から多くの皆さんによる市内中心部の地域清掃活動への取り組みや、そもそもごみを散乱させないという皆さんの心がけがあらわれたものと実感しています。

なお、今回の「集まれ!ごみひろい隊会」は、環境省・日本財団主催の『海ごみゼロウィーク』推進パートナーに登録しております。
昨今、国際的な課題ともなっている海洋ごみの約8割は、陸(街)から川を伝って海に流れ出したものとされることから、海洋ごみ削減のため、『海ごみゼロ』を合言葉に、まずは身近な街中での活動として継続して取り組みを進めていきます。

参加された各団体・個人参加の皆さま大変お疲れ様でした。そして有難うございました。
引き続き、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。


 ※『海ごみゼロウィーク』ホームページhttps://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/
 

 

1

2

3

4

5

6

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境事業課 廃棄物対策係
〒085-0001 北海道釧路市古川町28番地 清掃センター
電話:0154-31-4551 ファクス:0154-24-4145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。