産婦健康診査

ページ番号1014189  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

産婦健康診査を受けましょう

産婦健康診査について

産婦健康診査

産婦健康診査は、出産後間もない時期のお母さんのこころと身体の健康状態を確認する大切な健診です。安心して産後を過ごし、子育てができるよう必ず受診しましょう。
妊娠届出の際に、健康診査費用の助成券をお渡しします。

受診票について

釧路市では、出産後のお母さんのこころと身体の健康を守り、安心して子育てができるよう、釧路市に住民票があり、令和6年4月1日以降に出産された方を対象に産婦健康診査費用の一部を助成します。
産婦健康診査受診票は、妊娠届出の際にお渡しします。(以下、「産婦健康診査受診票」を「受診票」とする)受診票は、産後2週前後と産後1か月前後の健診で使用できます。受診回数(1回または2回)については、医師または助産師の指示を受けてください。受診票は、北海道内の医療機関及び助産所で使用できます。なお、公費負担の内容は決まっていますので、それ以外の検査を行う場合は自己負担となります。

※釧路市外に転出された場合は受診票は使用できませんので、転出先の自治体へお問い合わせください。

≪北海道外へ里帰りされる方へ≫
北海道外では受診票は使用できませんが、後日申請により産婦健康診査の費用について釧路市の助成額を上限として償還払いします。必要書類をお持ちの上、下記の窓口までお越しください(郵送も可)。申請はできるだけ早く行ってください。

※必要書類
 妊産婦健康診査助成金交付申請書(下記お問合せ先で配布、ダウンロード可)
 未使用の産婦健康診査受診票
 産婦健康診査受診時の領収書及び診療明細書(いずれもコピー可)
 妊産婦健康診査助成金交付請求書(下記お問合せ先で配布、ダウンロード可)

※申請書及び請求書の記入にあたっては、記載例(下記お問合せ先で配布、ダウンロード可)を参考にしてください。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-31-4524 ファクス:0154-31-4601
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。