マンガでまなぶふしんしゃたいさく

ページ番号1005595  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

なちゅろうだよWEB 第2話 ふしんしゃにきをつけよう

イラスト:第2話の1


なちゅろうWEB 第2話
ふしんしゃにきをつけよう
釧路市教育委員会

イラスト:第2話の2


不審者対策の講師、グレイ先生が、大きな紙に筆談で授業をしている。
(グレイ先生は宇宙人なので、日本語を話せないため、筆談で授業をする)
グレイ先生「不審者が来たら、どうするかについて、学びます」

イラスト:第2話の3


動物小学校の児童たちがグレイ先生の授業を聞きながら、感想を心の中につぶやく。
なちゅろう「グレイ先生のほうが、不審者に見える」
わに子「ついにこのマンガ、宇宙人まで、出てきたわね」

イラスト:第2話の4


グレイ先生「まず、不審者とは、どういうひとか、見てみましょう」
空中に図が現れる。グレイ先生そっくりな宇宙人。
グレイ先生「これが、誘拐魔のトイレ星人」

イラスト:第2話の5


さらに次々と宇宙人の画像が浮かぶが、全部、グレイ先生とそっくりな顔。
グレイ先生「これが、どエッチ犯のベンキ星人。これが乱暴犯のゲスイ星人」

イラスト:第2話の6


グレイ先生「これが、声かけ魔の、コエダメ星人。違いがわかりましたか?」
児童たちはいっせいに「わかりません!」と抗議の声。

イラスト:第2話の7


グレイ先生「つまり、不審者は、外見では、わからないのです」
児童たち「なるほど」

イラスト:第2話の8


グレイ星人「私のように、良い人に見えても、安心しない」
児童たち「………」。グレイ先生の姿は、良い人には見えないので、返事に困っている。

イラスト:第2話の9


グレイ星人「不審者の多くは、つきまとい、声かけしてきます。そういうとき、皆さんなら、どうしますか?」
ライオンくん「かじるかも」
ワニ子さん「食べるわ」
馬くん「蹴るかな」

イラスト:第2話の10


グレイ先生「でも、不審者が、ものすごく強かったら?」
凶暴そうな大怪獣が町を壊しているイメージが現れ、ライオンくんたちがぎょっと驚く。とても勝てそうもない。

イラスト:第2話の11


グレイ先生「まず、逃げることが、大切です」
シカくんとキツネさんとネズミくんが「逃げるのは得意です」

イラスト:第2話の12


グレイ先生「知らない人に、声をかけられても、ついていかない」

イラスト:第2話の13


グレイ先生「自分が好きなもので誘われても、ついていかない」

イラスト:第2話の14


グレイ先生「危ないと思ったら、逃げながら叫ぶ」
モデルのなちゅろうが「助けて!」と叫んでいる。

イラスト:第2話の15


グレイ先生「他の大人たちに助けを求めて、不審者の顔の特徴や、服装や、年齢などを伝える」
なちゅろうが、犬のおまわりさんに、不審者の情報を伝えている。

イラスト:第2話の16


「警察や市役所の不審者情報のホームページでは、地域に現れた不審者を知らせています。家庭や学校でも、こうした情報を注意して見ると、予防になります」

イラスト:第2話の17


「警察だけでなく、家庭、学校、お店、児童館などなど、皆が同じ情報を知ることによって、不審者は町に出られなくなります」

イラスト:第2話の18


グレイ先生「外に出るときは、必ず、不審者に注意して、心の備えをしてください」

イラスト:第2話の19


なちゅろうが、鎧を着て、盾と槍をもちながら、「備えました」
グレイ先生「そういうことでは、ないのです」

おわり

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 学校指導係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-23-5189 ファクス:0154-25-5999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。