かみしばいでまなぶ「いかのおすし」

ページ番号1005592  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」1


きょうの、じゅぎょうが、おわりました。
かえりの、かいの、じかんです。
せんせいが、いいました。
「それでは、かえるまえに、かくにんです。かえりみちで、しらないひとに、こえをかけられても、ぜったい、ついていかないこと。
ぼうはんブザーの、でんちが、きれていないか、たしかめて、ひもを、いちばん、ひきやすいところに、つけておくようにね。
あぶないと、おもったら、大きなこえをだして、すぐに、そのばから、にげること。
こども110ばんのいえに、にげれば、だいじょうぶだよ」
「はーい」
みんなは大きなこえで、へんじをしました。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」2


ひまわりしょうがっこうでは、いつも、ちいきのみなさんが、げこうの、あんぜんを、みまもってくださいます。
はなちゃんは、きょうも、ちいきのおばさんと、いえのちかくまで、いっしょに、げこうします。
こどもたちが、おばさんにあいさつしました。
「おばさん、こんにちは」
おばさんは、にこにこしながら、いいました。
「こんにちは。みんな、くるまに、きをつけて、いちれつに、ならんでね。どうろの、はしによるのよ」
「はーい」
ちいきのおばさんやおじさんと、いっしょにかえると、あんしんで、とてもたのしい、じかんです。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」3


はなちゃんのいえは、このかどを、まがったところです。
みんなとは、ここで、おわかれ。ここからはひとり。
ちょっとさびしいみちを、とおらなければ、なりません。
おばさんがいいました。
「じゃあ、はなちゃん。ここでおわかれね。いえまで、あとすこしだけど、よりみちしないで、まっすぐかえるようにね」
はなちゃんは大きなこえで、あいさつしました。
「はーい、いつもありがとう。さようなら」

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」4


はなちゃんは、がっこうで、あった、たのしかったことや、きょうのおやつは、なんだろうと、かんがえながら、あるいています。
「るんるんるん。おやつは、なにかなあ」

おや、だれかが、はなちゃんを、ものかげから、みています。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」5


ものかげから、あらわれたのは、やさしそうな、おじさんです。
はなちゃんに、はなしかけて、きました。
「ねえ、おじょうちゃん。おかしは、すきかい?
おじさんが、おかしを、かってあげるよ。
ついておいで。
さあ、くるまにのって。
はやく、はやく」
はなちゃんは、そのとき、ちょうど、おなかがすいていました。
(でもまって)
と、はなちゃんは、かんがえました。
(このおじさん、しらないひとだ)
さて、こういうときは、どうすれば、いいんでしょう?

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」6


「あっ。そうだ。いかのおすし!」
はなちゃんは、がっこうで、ならった、「いかのおすし」のことをおもいだしました。
みんなは「いかのおすし」って、なにか、しっているかな?
みんなでかんがえて、はなちゃんといっしょに、いってみましょう。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」7


しらないひとには、ついて、いかない。
いかない、の、「いか」。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」8


しらないひとの、くるまに、のらない。
のらない、の、「の」。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」9


写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」10


あぶないと、おもったら、おおきなこえを、だす。
おおきなこえ、の、「お」。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」11


おとなのひとに、しらせる。
しらせる、の、「し」。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」12


「いかのおすし」を、おもいだした、はなちゃんは、ぼうはんブザーのひもを、ゆうきをだして、ひっぱりました。

ビビビビビビビビビ
ぼうはんブザーが、なりひびきます。

そして、はなちゃんは、大きなこえで、「たすけてー」と、さけびながら、こども110ばんのいえに、むかって、ひっしに、はしりました。
そうすると、
「どうした、どうした」
たくさんのおとなたちが、あつまってきました。
ぼうはんブザーのおとと、はなちゃんの、こえをきいた、ひとたちです。
こどもたちの、ききの、ときには。かならず、おとなたちが、あつまってくれるのです。

写真:かみしばい「はなちゃんのかえりみち」13


そして、きんじょのひとが、すぐに、けいさつに110ばんの、でんわを、してくれて、はなちゃんは、ぶじに、たすかりました。
「はなちゃん、こわかったでしょう。でも、ゆうきをだして、こうどうしたから、たすかったんだよ。よくがんばったね」
はなちゃんの、ゆうきある、こうどうと、たくさんの人の、きょうりょくにより、はんにんは、すぐに、つかまりました。

独立行政法人日本スポーツ振興センター 学校安全Web「防犯対策紙芝居 はなちゃんのかえりみち いかのおすし」より転載

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 学校指導係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-23-5189 ファクス:0154-25-5999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。