発達障がいについて

ページ番号1018259  更新日 2026年2月3日

印刷大きな文字で印刷

発達障がいとは

発達障害者支援法において、「発達障害」とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するものと定義されています。

発達障がいの特性

発達障がいは生まれつきの脳の特性で、環境との組み合わせで困りごとが強く出たり軽くなったりします。発達障がいは、タイプをはっきり分けにくいことがあります。特性が重なったり、年齢や環境で困りごとの出方が変わるためです。困りごとが続く場合は、早めの相談で生活が楽になることがあります。

発達

北海道発達障害者支援センター道東ブランチ「ノット(Knot)」について

北海道では、発達障害者支援法に基づき、発達障害者支援(サブ)センターを設置しています。

道東地域は、「ノット(Knot)」といいます。

世界自閉症啓発デー

毎年4月2日の「世界自閉症啓発デー」に合わせて、幣舞橋やぬさまい広場の「Cool KUSHIRO」モニュメントが自閉症のシンボルカラーである青色に染められます。
厚生労働省では、この日から8日までを、自閉症をはじめとする発達障がいの集中啓発活動を行う「発達障害啓発週間」として位置づけています。

ライトアップ
北海道自閉症協会釧路分会(鶴の子会)提供

発達障がいに関する掲載ホームページ

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4537 ファクス:0154-25-3522
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。