ファクス・Eメール119番通報システム

ページ番号1004764  更新日 2022年10月5日

印刷大きな文字で印刷

このシステムは、釧路市内に居住している聴覚や言語に障がいのある方を対象にしております。
緊急時に自宅のファクスまたは携帯電話(スマートフォン)・パソコンのEメール機能を利用して、救急車及び消防車の出動要請ができるシステムです。

利用対象者

このシステムは次のいずれにも該当する方を対象としています。

  1. 釧路市に在住する聴覚や言語に障がいがある方
  2. 自宅にファクスを設置されている方、または携帯電話(スマートフォン)やパソコンなどのEメールを操作できる方。
  3. 個人情報の提供に同意し、登録した方。

利用に際して

(1)ファクス・Eメール共通事項

  • A 自宅にあるファクスまたは携帯電話(スマートフォン)・パソコンのEメールにより、緊急時に釧路市消防本部の救急車及び消防車を利用することができます。
  • B 釧路市民を対象にしておりますが、釧路市消防本部の管轄区域である「釧路市内及び白糠町内」で利用することができます。
  • C 119番通報システムの利用にあたっては、申請書により事前に利用登録をする必要があります。

(2)ファクスで登録した方

ファクスで登録された方の緊急時の通報は、所定の用紙を用いて119番通報していただくこととなります。用紙は登録した方にお渡しします。

(3)Eメールで登録した方

  • A Eメールの利用登録を完了された方には、釧路市消防本部よりEメール119番通報用メールアドレスが送信されます。緊急時の通報を行う場合は、Eメール119番通報用メールアドレスへ送信してください。
  • B 外出の際、登録住所と違う場所に救急車や消防車を出動要請する場合は、必ず出動要請をしている現在地をEメール本文に記載してください。

登録・変更・取り消しについて

「登録・変更・取り消し」については、申請書に記載して次の窓口へ提出してください。

申請書提出先

釧路市福祉部障がい福祉課(釧路市防災庁舎3階 23番窓口)

※特にメールアドレスを変更した場合は、「変更」申請が必要となりますのでご注意ください。

北海道警察では、通常の110番通報を利用することが困難な耳や言葉の不自由な人が、事件や事故に遭われたり目撃したときに、インターネットに接続可能な携帯電話のEメール機能を利用して、文字により110番通報ができる「メール110番通報システム」を運用しています。
ファクス・メールによる110番については、北海道警察のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4537 ファクス:0154-25-3522
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。