手話動画 第8回 【緊急応対編2】救急時の応対

ページ番号1007925  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

今回の手話動画は、救急時の応対についてです。
※再生時間は13分ほどです。

サムネイル:手話動画「緊急応対編2」救急時の応対

以下の手話の表現をクリックしてみてください。その手話表現の動画を直接再生できます。
いろいろな手話表現を覚えていきましょう。

「困る(指先を曲げて、こめかみあたりで前後に動かす)」+「何(尋ねる表情をしながら、人差し指を左右に振る)」

「具合(体に沿って円を描くようになでる)」+「悪い(尋ねる表情をしながら、人差し指で鼻先をかすめるように振り下ろす)」

「かかりつけ(L字にした両手の人差し指を向い合せ、回す)」+「病院(手首の脈をはかり、建物の形をつくる)」+「ありますか(尋ねる表情をしながら、手のひらを下に向ける)」

「救急車(唇を人差し指でさす。次に、両手の人差し指を組み合わせて十字をつくり、最後に指先を折り曲げて回す)」+「呼びますか(親指と小指を立て、電話をかける様子を表す)」

  • 「ヘルプ(左手の親指を立て、右手で2回押す)」+「マーク(指文字)」
  • 「ヘルプ(左手の親指を立て、右手で2回押す)」+「カード(両手の親指と人差し指でカードの形をなぞる)」