釧路市役所内のDXの取組

ページ番号1011503  更新日 2024年7月3日

印刷大きな文字で印刷

市役所の仕事そのものを変革する意識を持ち、市民には新たな価値を体験してもらえるよう、デジタル技術を活用したスマート自治体を実現することを目的に、令和3年4月に「釧路市スマート自治体推進プロジェクトチーム」を設置し、釧路市役所内のDXの取組を進めています。

推進体制

スマート自治体プロジェクトチーム報告会

スマート自治体プロジェクトチーム

スマート自治体プロジェクトチームが毎年度末に作成している活動報告書です。

庁内の取組事例

釧路市役所内のDXや業務改善の好事例を掲載した事例集です。

 

  • 釧路市教育委員会の請求書の電子化、支出伝票作成自動化の取組が紹介されました。

スマートフォン教室

令和4、5年度に実施したスマートフォン教室の報告書です。

 

  • 総務省北海道総合通信局主催の「デジ活セミナーin北海道」にて、釧路市のスマートフォン教室がデジタル活用の好事例として紹介されました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 DX推進係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-68-5983
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。