郵送による戸籍の届出

ページ番号1003919  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

戸籍の届出は、郵送により届け出ることも可能です。郵送でお届けになる場合は、下記の注意事項を必ずお読みください。

注意点

  • 郵送による届書の受付日は、届書が市役所に到達した日になります。あらかじめ受付日を指定することはできません。
  • 市役所の閉庁日は郵便物が開封できません。閉庁日に到達したお届書の受付日は、翌開庁日になります。
  • 届書到達後の開庁日に職員が内容を審査します。届書に不備がある場合や添付書類の不足等がある場合はご連絡差し上げますので、平日の日中にご連絡可能な電話番号を必ずご記入ください。
  • 届書に不備があった場合は、補正のために来庁が必要になる場合や、書類を返送させていただく場合がございます。郵送前にあらかじめ記載事項、届出方法をご確認ください。
  • 届書の不備が重大なものであった場合や、補正に応じていただけない場合等は不受理処分とさせていただく場合がございます。
  • 内容によっては、一部郵送にて受付できないお届けがございます。事前にご確認のうえ送付ください。

送付方法

  • 届書の左上にある届出日欄はポストに投函する日付をご記入ください。
  • 下記宛先まで届書(添付書類等を含む)を同封し、郵送ください。

〒085-8505
北海道釧路市黒金町7丁目5番地
釧路市役所戸籍住民課戸籍住民担当 宛

その他ご不明な点がございましたら、下記にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。